DEBUがUTMBを目指す!!

次の目標はUTMB完走。そして国内マイルレース制覇。

Road to Aso-Week11

先週は良い感じでKA30を走れたので疲労も抜けて絶好調かと思いきや、ポイント練習の峠走やったら脚激重。 もう無理する時期ではないかなということで、2セットの予想だった峠走は1セットで終了。 阿蘇から追加の発表ありました。 うーん。参戦は絶望的かな。…

Road to Aso-Week10

先週はレスト週だったので、今週からもう1度強度を上げる。 UTMFの代替ってわけじゃないけど、4月24.25日に開催されるTAMBA100の50マイルの部にエントリーしました。 ここで80km走っておけば、阿蘇に向けては良い感じに仕上がるんじゃないかなと。(開催しれ…

Road to Aso-Week9

更新するのすっかり忘れてた。これは1週前の分。 /// 新城後のダメージを抜くためレスト週間。 3日間オフ。 キャノンボール後はダメージまったくなかったのに、新城後は100マイルレース走った後くらいのダメージ感。 練習と連戦による疲れが一気に出たの…

【レースレポ】新城トレイル(2021)

2年振り3度目の新城トレイル参戦。 コロナの中止で1年空いたけど、今年は無事開催してもらいOSJや地元の方々には感謝しかない。 過去2回の戦績はこんなあんばい。 トレラン初心者の2018年→7時間1分。 熊本マラソン後グダグダしてほぼトレイル練習なしの2019…

Road to Aso - Week8+3月のまとめ。

目標とするレースなくなっちゃったしどうしよかなーって感じなんだけど、練習メニューを記録として残していくのは役に立つと思うので、阿蘇までは続けようと思う。 ということで、今週からRoad to Asoシリーズに変更。 ** 練習メニュー ・月曜 OFF・火曜 Jog…

【レースレポ】第24回六甲縦走キャノンボール

今年もやって来た春キャノン。 去年は緊急事態宣言化だったのでひっそりと参加してひっそりと帰ってきたけど、今年は宣言も解除されたので関西を代表するトレイルランナーチェルさんのアテンドで堂々と参加してきたぜ。 カテゴリーは六甲山脈を往復するパワ…

Road to UTMF - Week7

UTMFに向けての練習も7週目。 実質1月から脚づくりはしてたから11週目くらいか。 トレランに興味がある人はすでに知ってると思うけど、今年も中止になっちゃったよ。 www.ultratrailmtfuji.com エントリーの時点では開催する可能性半々くらいだと予想して、…

Road to UTMF - Week6

ウィメンズマラソン良かったよ。 久しぶりの都市型マラソン大会で、人数も5千人以下に絞って、給水所などでは様々な感染症対策を行っての実施だったけど、ウィメンズの開催は来シーズンの大会開催に向けて大きな一歩になったと思う。 自分は39km地点で”たま…

Road to UTMF - Week5

4週間強度高めでこなしたので、今週は強度を落とす。 さすがに脚に疲労感も出て来て、怪我のリスクも高くなってる感じ。 練習の質も下がるので、適度に休むのが大事かなと思っている。 日々の若石ローラーに加え、今週は健治療院で鍼とマッサージもやっても…

Road to UTMF-Week4+2月のまとめ。

UTMFに向けた追い込みも4週目が無事終了。 予定通り練習こなせてるし、強度もいい感じだと思うけど、ちょっと疲労が溜まってきた感じがあるので、あと1週間追い込んだら一回レストする予定。 そして緊急事態宣言解除されました。 と言っても、飲食店の営業時…

Road to UTMF-Week3

先週はUTMFのLIVE配信が突然告知されてドキドキしたけど、蓋を開けてみれば最終判断は3月17日までペンディング。 細かいルールの変更や追加事項もあったけど、大きな問題はなさそうなのでとりあえず一安心。 あとは3月17日までにコロナの状況が改善されるの…

Road to UTMF-Week2

2月2周目も無事完遂。 緊急事態宣言中で夜の外食とか会合の予定がほとんどないお陰で、練習メニューが立てやすい。 1月のベース作りが上手くいったからなのか、痛みが出そうな気配もなく程よい疲労感。 急ピッチで練習強度上げても身体持たないから、計画的…

Road to UTMF-Week1

1月は山と長い距離を走る基礎作りに費やしたので、ここからぼちぼち強度を上げて、UTMF完走に向けて本格的にトレーニングしていくよ。キラキラゼッケンだからリタイアはカッコ悪くてできないし、40時間オーバーでボロボロになってゴールも嫌だからね。 練習…

1月まとめ。

アッという間に1ヶ月が過ぎてしまった。 なんか年齢重ねると、1年過ぎるのが早く感じるのは気のせい? 1日、1日を無駄なく過ごして行きたいとは思いつつも、無駄に過ごしてる時間の方が圧倒的に多いと思う。 特に最近はツイ廃具合がヒドイと思う。 でも楽し…

Road to UTMF。

格好よく言ってみたけど、要は練習プランだ。 UTMFまでの3ヶ月をどう過ごすか。 本当だったら2月半ばにフルマラソンを走り、2時間55分を切って、気分よくトレイルモードに移る予定だったけど目ぼしい大会がない。 オンラインマラソン否定するつもりはないけ…

クリック合戦。

先週は久しぶりにクリック合戦。 しかも1週間に2度も。 結果は1勝1敗。 負けたのは小江戸大江戸ナイト。 敗因は、ケーキとビールの写真撮って食べてたら記憶が飛んだ(笑)。 ビールにはケーキだよね pic.twitter.com/CEm7sOEgZf— ネムネム (@nemunemu_diet)…

2021あけやした。

あけましたと打ったつもりが、あけやしたになってて、意味も通じるし硬くなくていいかなと。 今年もブログにツイッターにリアルに、どうぞよろしくお願いします。 ということで、ちょっと遅い気もするけど新年一発目のブログ。 1年の計は元旦にありというの…

さらば2020。

今年1年遊んでくれた皆さま。 ブログやツイッターで絡んで下さった皆さま。 ありがとうございました。 2021年も良かったら遊んであげて下さい。 それでは良いお年を!

2020年を振り返る。(ベスト・レストラン)

第3弾までたどり着けた。 年末思ったより早く仕事が片付いて暇ってのもあるんだけど。 次はグルメ編。 走ることや山に行くのと同じくらい好きなのが食べ歩き。 むしろ食べ歩き歴は10年以上だから趣味とするならこっちの方が断然長い。 今年1年食べたお店で、…

2020年を振り返る。(ベスト・バイ編)

なんとか第2弾にたどり着いた。 ラン・トレイル編に続いてベスト・バイ編。 ベスト・バイとか偉そうなこと言っても、ようは2020年に買って良かったもの。 コロナ以前だったら絶対買ってないモノを今年は買ったし、逆に買ってたものを買わなくなった。 スーツ…

2020年を振り返る。(ラン・トレイル編)

2020年を振り返るシリーズ第1弾。 いちおう第1弾と銘打ってるので、第2弾もある予定。 去年の今頃は、世界がこんな状態になっているとは想像も出来なかったよ。 内容も大したことないし、興味ない人は大掃除したり、おせち作ったり年越しの準備した方が良い…

【レースレポ】伊豆トレイルジャーニー(レース編)

前日編はこちらへ。 otokonodiet.hatenablog.com 4時に起床してカレー飯っぽいやつ、どら焼き、ヨーグルトを胃袋に放り込む。 捻挫予防のテーピング貼って、プロテクトJ1を塗り塗りして準備は万全。 トイレは微妙だがまあレース中に行けばいいだろう。 宿が…

【レースレポ】伊豆トレイルジャーニー(前日編)

2020年を締めくくるラストレース。 伊豆トレイルジャーニー(ITJ)に参戦してきました。 例年だとフルマラソンに向けて仕上げている真っ只中。 出たいんだけど出られない憧れの大会でしたが、今年はコロナ禍でロードが全滅のためようやく初参戦。 コロナ禍だ…

【速報】伊豆トレイルジャーニー2020。

完走証はコロナうんぬんで無いため、トレイルサーチのアップしときます。 景色良いし、大会として規模も大きいし、コロナうんぬんの中応援してくれる人も多いし、良い大会でした。 A2→A3がマジでキツかったし、足も痛かったからドカっと座って休みたかったと…

今週末は伊豆トレイルジャーニー。

現在12月10日、17時過ぎ。世間は第3波で騒がしいが、たぶんレースはやるだろう。開催されれば迷わず出るさ。中止にする時の指針なんかもコンスタントに情報発信してくれているので、万が一中止になっても不満はない。どっかのマラソン大会みたいに、これだけ…

11月まとめ。

今年も残すところあと1ヶ月。 良くも悪くもコロナに奔走された1年だったな。 それでも、コロナ禍だからこその新たな出会いがあったり、ロードバイク始めてみたり、クラフトビールにハマってみたり、今まで見えてなかった世界を見ることができた。 コロナ禍の…

【レースレポ】激坂最速王決定戦2020。

久々のロードレース。 昨今のコロナ感染拡大でやるのか?やらないのか? ちょっとドキドキしたけど、無事開催。 ターンパイク箱根を封鎖して、13.5kmひたすら上り13.5kmひたすら下るドMコース。 たくさんのはてブロランナーやお知り合いのランナーにもお会い…

UTMF2021参戦決定!!

ふつーに、一般エントリーするつもりだったんだけど、 気づいたらこうなった。 瞬殺だと思ったのに、いつまで経っても全然埋まらないからさー。 金で買ったぜ。 キラキラゼッケン着けて走ってやる。 さて、今シーズンの練習プラン考え直さなきゃ。 では、で…

ヤビツる。

来週の激坂王が不安で仕方ない。 ゼッケン番号めたくそ若いんだけど何これ。 なんか間違えたかね!? 1001から始まるので前に5人しかいないってドユコト、、、。 まあいいさ。情けない走りを披露してこよう。 と言っても情けなさすぎ走りは披露したくない。 …

最近のこと。

ようやくKOUMIの疲労も抜けて来たので、先週からボチボチと始動。 ボチボチとか言って、いきなり待ち受けるショートレース。 友達の付き添いでエントリーしてたのすっかり忘れてたよ。 まあ13kmくらいのショートレースだからサクッと軽く走って終わらせよう…