168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

マラソン&ダイエットブログです。体重は60kg、マラソンはサブ3を目指してます。

ひさびさの30km走。

週末は出場できなかったFTR100の鬱憤を晴らすため、久しぶりに30kmのペース走。

去年はどれくらいだったか履歴を調べたら、昨シーズンは一回も30km走やってませんでした(汗)。

25kmで4’27/kmが一番良いタイム。

思い出してみると30km走にチャレンジしても、身体のキレがイマイチで撃沈してばかりだった気がします。

今回の目標は撃沈してもいいから、まずは30km走り切って脚を慣れされること。

そして去年からの成長を感じたいので、4'27/kmより速く走ることを目標に河川敷のホームコースをスタート。

今年一番の冷え込みと言われてただけあって冷たくて寒いですが、風はそこまで強くもないのでロング走をするには絶好のコンディション。

Radikoのタイムフリーでお気に入りのラジオを聴きながら、ひたすら淡々と走ります。

15kmくらいでポケットに忍ばせておいたメダリスト(グレープ味)を補給。再び淡々と走ります。

26kmくらいから脚が重たくなりペースを維持するのがキツく感じましたが、それ以外はブログに書くようなネタもなく無事30km終了。


なぜか平均タイムが表示されないという嫌がらせにあいましたが、結果は思ってたより良いタイムの、平均4'21/kmで走り切れました。

なんだかんだで、走力は伸びてるみたい。

今シーズン最初の大垣ハーフまであと3週間。サブ90は十分狙えそうです。

来週はハーフを想定して21km走をやってみようかな。