DEBUがUTMBを目指す!!

次の目標はUTMB完走。そして国内マイルレース制覇。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/29 ダイエット41日目&タバタ式ダイエット14日目。

タバタ式ダイエットも今日で2週間が経過。 普段のウォーキングと平行してやっているので、「タバタ式ダイエット」がどれぐらい効果があるかは正直分かりません(笑)。 ただ「タバタ式ダイエット」の理論を色々調べたら特に疑うとこもなく、効果はそれなり…

11/28 ダイエット40日目&タバタ式ダイエット13日目&もろみ酢ダイエット。

続「もろみ酢」ダイエットについて。 クエン酸のダイエット効果について色々調べてみましたが、ダイエットには逆効果という記事やダイエットには効果がないという記事も多く出てきました。 その理由としては、過剰なクエン酸は脂肪の原料となる脂肪酸として…

11/27 ダイエット39日目&タバタ式ダイエット12日目&もろみ酢ダイエットについて。

先日「もろみ酢」がダイエットに良いという記事を見つけました。 「もろみ酢」とは泡盛を作る過程生じた粕をを原料に酢酸発酵させたもので、一般的な酢と比べると強い酸味もなく飲みやすい物らしいです。 この「もろみ酢」がなぜダイエットに効果があるかと…

11/26 ダイエット38日目&タバタ式ダイエット11日目。

昨日から続いた雨も夜には上がり今日はウォーキング&ランニングが出来ました。 1日やれないと体重が増えるとかそういう恐怖感は全くありませんが歩けないと身体がウズウズします。 そろそろ距離を1キロくらい伸ばしてみようかな。 タバタ式ダイエットは本…

11/25 ダイエット37日目&タバタ式ダイエット10日目。

今日は朝からタバタ式。 いつもの様に足上げ✕4回と腹筋を4回。 今日で5回目だと思いますがこれはなかなか慣れません。いつもイッパイイッパイでやってます。 終わった後の開放感と、「エッ!?これだけしか時間経ってないの?」感は好きですが、終わった…

11/24 ダイエット36日目&タバタ式ダイエット9日目。

今日も休みでのんびりしたい気分でしたが、前日食べ過ぎたのでランニングはしっかりやります。 この連休が明けると仕事もバタバタで忙しくなるので、毎日ランニング出来ないかもしれません。 その時は手軽に短時間で出来るタバタ式で補おうと考えています。 …

11/23 ダイエット35日目&タバタ式ダイエット8日目とファスティングダイエットについて。

最近気になっているダイエット方法が一つあります。 それは「ファスティングダイエット」。簡単に言ってしまえばプチ断食なんですが、1日~3日程度断食するものや、半日程度の断食を毎日やるものなど期間や方法は色々あるみたいです。 簡単に説明すると、…

11/22 ダイエット34日目&タバタ式ダイエット7日目。

最近ふと気づいたことがあるんですが、ワイシャツのボタンやズボンのウエストに余裕が出て来ました。 元々去年の冬は普通に着れてたワイシャツが、ダイエット前はちょっとキツめになっていました。 それが最近また普通に着れるようになってきたので、数字以…

11/21 ダイエット33日目&タバタ式ダイエット6日目。

昨日しっかり休んだお陰で溜まっていた足の疲労が抜けたのか、朝から足が軽い感じがしました。 実際ランニングをした時も今までより軽く感じたし、平均スピードもいつもより速かったです。 それに休んだことによってダイエットに対するモチベーションも上が…

11/20 ダイエット32日目&タバタ式ダイエット5日目。

「タバタ式ダイエット」の効果なのか脚と腕と腹筋が筋肉痛。 時間は驚くほど短いが、その分全力で行うのが「タバタ式」。効果はありそうな気がします。 まだ一週間も経ってないしなんとも言えませんが(笑)。 毎日やるのはまだ無理そうなので今日は「タバタ…

11/19 ダイエット31日目&タバタ式ダイエット4日目。

今日は朝から「タバタ式ダイエット」。 朝起きて歯を磨いて身体を起こしてから、気持ちを切り替えて一気にやります。 「タバタ式ダイエット」をやったことがある人なら分かると思いますが本当にハードでキツイ。 なので朝一やるには、朝の寒さも手伝って結構…

11/18 ダイエット30日目&タバタ式ダイエット3日目。

今日でダイエットはほぼ1ヶ月。 90.5キロから開始して現在の体重は84.8キロ。5.7キロの減量となりました。 1ヶ月で5キロ減という数字だけを見ればなかなか立派だと思うかもしれませんが、スタート時の体重が標準を超えていたので、ご祝儀だと…

11/17 ダイエット29日目&タバタ式ダイエット2日目。

タバタ式ダイエット、身体にだいぶきます。 いつものウォーキング&ランニングで筋肉痛になる箇所とは違うとこが筋肉痛。 しかも度合いが全然違う。昔筋トレで身体をいじめてた時の記憶が蘇ります。 十数年ぶりかな(笑)。 ただ実践した人は分かると思いま…

11/16 ダイエット28日目&タバタ式ダイエット1日目。

意外と効果が高そうで、実践するのも比較的楽な「タバタ式ダイエット」。 興味本位で今日から実践してみます。 いろいろ調べた結果20秒間行う連続運動は、500mlのペットボトル(中身入り)を両手に持ってのその場での足上げ。これをダッシュするよう…

11/15 ダイエット27日目&タバタ式ダイエット

ネット記事をたまたま読んだんですが、今「タバタ式トレーニング」というのが世界でも注目されているそうです。 NHKの「あさイチ」でも紹介されたみたいで、1日4分間の「タバタ式トレーニング」で1時間の運動効果があるというお手軽系。 こういう「短時間…

11/14 ダイエット26日目&ダイエット停滞期の乗り越え方

昨日の続きになりますが、ダイエットの「停滞期」は身体の機能が働いて起きることなので、基本的に避けることができません。 無理な食事制限や運動などを行えば減量することも出来ますが、逆に言えば無理をしなければ減らないので身体にとって良くないし、長…

11/13 ダイエット25日目&ダイエットの停滞期について

昨日少し触れたダイエットの停滞期についてですが、色々調べてみました。 折角調べたのでこれからダイエットを始める人や、ダイエット中のまだ「停滞期」について知らない人の参考に少しでもなればいいなと思い簡単にまとめてみました。 この「停滞期」とい…

11/12 ダイエット24日目。

現状主だったダイエットは有酸素運動のランニングがメイン。 走るスピードは特に意識していませんが、時間は最低40分以上はやるようにしています。 それは有酸素運動(ランニング・サイクリング・エアロビ・水泳など)を開始して脂肪が燃焼されるようにな…

11/11 ダイエット24日目。

『UP24』を使い始めて一週間くらい経ったかな。 歩数の計測が若干甘めな気もするけど、とりあえず『UP24』を基準に毎日1万歩を超えるように気をつけています。 視覚的にもカラフルで見やすいしダイエットが楽しくできているかな。 あと毎日2~3種類の…

11/10 ダイエット23日目。

前日の0.8kg増、86キロ代に逆戻りという現実にショックを引きずりながらの月曜日となりました。 ただちょっと食べ過ぎたし飲み過ぎたなと反省しているし、原因はそれで間違いないので今日は一日反省の意味を込めてカロリーコントロールをしようと思う…

11/9 ダイエット22日目。

今日は仕事が休みですが、前日焼肉&遅くまで飲みまくりだったので午前中はゆっくりしてました。 これが体重にどう影響するかちょっとビビっていましたが、身体を動かしてから体重を測りたかったのと、今日も夜は外食の予定があったのでそれを食べてから測ろ…

11/8 ダイエット22日目。

さすがアマゾン。届くの早い!! 注文したシューズが届きました。 ちょっと派手めだけどデザインは結構気に入ってます。 かかと部分の黄色いのがGEL。 このクッション性能が気に入って買いました。 テンション上がりまくりで、早速新しいシューズでランニン…

11/7 ダイエット21日目。

新しいシューズを購入したので今から届くのが楽しみです。 シューズ選びについてはこちら。 ランニングシューズについて。 - 168cm・90kgから始めるダイエットブログ ランニングシューズについて。 - 168cm・90kgから始めるダイエットブログ ダイエ…

ランニングシューズについて。

昨日の続きになりますがランニングシューズの件。 早速いろいろ調べた結果、候補に上がったのは以下の5種類。 読んでくれてる人の参考になればいいなと簡単にまとめてみました。 <シューズの選考ポイント> ・普段のウォーキング、ランニング用。 ・耐久性…

11/6 ダイエット20日目。

ダイエットを始めて当然体重が減ることもあれば増えることもありますが、毎日量っていると体重が増えた時に自然と食べるもの、食べる量など意識するようになります。 昼食時ラーメンを食べようと思っても、「昨日体重増えていたからカロリーが低そうなものに…

11/5 ダイエット19日目。

85キロを突破した注目の1日目でしたが、昼も夜も仕事の関係でガッツリ食べてしまいました。 自分の感覚的に84キロ代維持は厳しいだろうなと思ってました。結果から言うとしっかり戻って85.2キロ。昨日から0.6kg増です。 昼・夜食べたのがすぐ…

11/4 ダイエット18日目。

『UP24』を装着してまるっと1日生活しましたが、今のところ腕に着けている煩わしさや邪魔な感じはありません。 お風呂の時は外して入りますが、それ以外は常に着けっぱなし。 せっかくの機能なので寝ている時も腕に着けて、睡眠の状態を計測してみました…

11/3 ダイエット17日目。

さすがアマゾン。抜群のスピードで『UP24』が到着。 テンション上がりすぎて写真も取らずに開封してしまった(笑)。 1週間くらい使ってみて使用感など紹介してみようと思います。設定は至って簡単ですぐに終了。 そして設定が終わったら一度『UP24』を…

Fuelband SEとUP24

昨日の話の続きですが、ライフログリストバンドを購入しようか悩み中。 というのもiPhoneでも歩数を測ることは可能だけど、正確に歩数を測るには常に持ち歩いていないといけないのと、ライフログリストバンドがダイエットをより楽しい物にしてくれそうな気が…

11/2 ダイエット16日目。

連休ということ、『UP24』をポチッと購入してモチベーションが最高に高い状態ということ、昨日が雨で歩けなかったということもあり、朝からウォーキング&ランニング。 10分ウォーク・5分ランを×3セット。 距離:4.51km 時間:45分 消費カロリ…