DEBUがUTMBを目指す!!

次の目標はUTMB完走。そして国内マイルレース制覇。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の振り返りと2017年の目標。

2016年のレースを振り返り どうもご無沙汰しております。お伊勢さんマラソン以来すっかり更新が止まっていました。仕事やら何やらでバタバタの毎日を送っていて、ランニング時間を確保するのも必死な状態。来年1月末まではこの状態が続きそうですが、落ち着…

お伊勢さんマラソンレースレポ

今シーズン最初で最後のハーフマラソン。気合を入れて前乗りしようかと思ったけど、車の方が荷物楽だしシャトルバスが嫌だったので、4時に起きて伊勢へゴー。 会場のサンアリーナには6時30頃到着。去年参加した人のブログ見たら渋滞ヤバイって記事が多かった…

【速報】お伊勢さんマラソン

無事95分切り。 2016年最後の大会はいい形で締めくくることができました!

バンビ・チャレンジ結果報告。

今じわじわとはてブロ界で賑わっている1kmTT通称『バンビ・チャレンジ』。 今シーズンは思った以上に苦戦しイマイチなレースが続いてるので、厄祓いも込めてカッコよく決め悪い流れを断ち切りたい。 そんな願いを込めて目標タイムは3分45秒カット。 サブ3.5…

練習再開。

身体のダメージはほとんどなかったけど、念のため月火はランオフ。 水曜日はゆっくりじっくりLSDとプールで身体をほぐしました。 木曜日から本格的に練習復帰。本命の東京マラソンでのサブ3.15目指しての第一歩です。 気持ちを新たにするため3時間14分の目標…

神戸マラソンレースレポ レース編。

今回もスタート2時間前には着くよう逆算して5時30分起き。前日23時には爆睡できたおかげで眠気もまったくなし。着替えの場所もすんなり確保。荷物預け場所までの道も迷わずスムーズに完了。ジェルも塩飴も持った。忘れ物はなし。トイレも余裕を持って行けた…

神戸マラソンレースレポ 前日編

轟沈に終わった神戸マラソン。速報にたくさんの励ましのコメントありがとうございます。レース後は結構落ち込んでいましたが、なんとか無事復活しました。予想以上に暑かった、湿度も高かったなど要因は色々あったかなと思いますが、参加してるランナーみん…

【速報】撃沈・轟沈神戸マラソン

走り込み不足、実力不足でサブ3.5どころかギリギリサブ4という不甲斐ない結果に終わりました。 いやーキツかった。フィニッシャータオルだけがモチベーションでなんとか走り切れました。 またイチから出直します。

神戸上陸。

まずは真っ先に受付会場の神戸国際展示場へ。 大阪マラソンと比べると、受付会場もEXPO会場も電車も混んでなくてちょうど良い感じ。 しかもフィニッシャータオルがカッコいい。 参加賞のTシャツも悪くない。 QBチーズもらいました。 ブースの数は少なかった…

神戸マラソンの目標はサブ3.5!

大阪マラソンでは39秒足らずでサブ3.5を逃したので、神戸はそのリベンジ。一週間の脂肪燃焼スープダイエットのお陰で、体重も75kgから71.8kgと3.2kg減と無事成功。神戸マラソン一週間前の日曜日はやや強めに15kmのペース走を実施して、キロ4'20で余力を残し…

ガーミン ForeAthlete735を2週間使ってみた感想。

新しいランニングウォッチとしてガーミンと契約を結んで2週間。早速レビュー的なものを書いていこうと思います。 まずは良い点。 ①バイブレーション機能が便利 これ最高。一度バイブ付きの時計使うと、無しは考えられなくなるくらい良い。普段音楽やラジオ聞…

ジャック・ダニエルズ先生に再入門。

ただなんとなく走っていても、記録更新の見込みはない。分かっちゃいるけど、一度下がったモチベーションを上げるのって難しいんだよなー。といった感じでモヤモヤとしてましたが、新しいランニングウォッチの登場、大阪マラソンの惨敗、そして体重増加など…

チャレンジ富士五湖エントリー完了。

うっかりしててチャレンジ富士五湖のエントリー忘れていましたが、なんとかアーリーエントリーに間に合いました。これで大会オリジナルのNORTH FACE製ディプシーカバーイットゲット(たぶんBUFFみたいなもの)できそうです。参加TシャツもNORTH FACE製なので…

ランニングウォッチ買いました

前回の記事で書いたランニングウォッチについてですが、新しい相棒が決まりました! 新しい相棒は、、、 なんと!? まさかの!? 以外な!? クドくてすいません。 本当は一週間くらいじっくり考えるつもりでしたが、実物を見て即決。第2候補だったガーミン…

物欲の秋。ランニングウォッチを新調したい。

サブ3.5を達成できずに悔しい思いをした大阪マラソン。記録を伸ばすには体重を60キロ台に戻すのと同時に、走力や心肺機能を上げるしかないと痛感しました。どうすれば手っ取り早く効率良く走力が上がるか色々考えてみました。①まずはトレーニングへのモチベ…

大阪マラソンレースレポ レース編

前日アルコール控えた結果、5時半には目が覚めたのでサンドイッチとヨーグルトでエネルギー補給。勝負カラーはいつものレッド。昔から赤色は縁起がいいのでここ1番の時はいつも赤。トイレもバッチリ済ませて6時半にはチェックアウトです。駅のランナー率は98…

大阪マラソンレースレポ 前日編

前日受付なので土曜日に大阪入りして、まっすぐインテックス大阪へ。という予定でしたが、朝からどうしてもパスタが食べたくて仕方なかったので、途中でチェックしておいたパスタ屋へゴー。決め手は店名の「麺匠 パスタバカ一代」。ガッツリ男っぽい感じのお…

【速報】大阪マラソン

39秒及ばず。サブ3.5失敗です。 34km辺りでいったトイレが響いたかな〜っとは思いつつ、実力不足を痛感したのでこれから練習頑張ります。 フィニッシュ地点でノンアルコールビール配るのは最高だと思う!

大阪マラソン前日

大阪到着してまずは炭水化物を補給。 人の波について行き、14時くらいにインテックス到着。 なかなかの混み具合でしたが、熱気ムンムンで賑やか。受付もスムーズであっさりゼッケンとTシャツゲット。 勢いに押されて余計な物いろいろ買いそうになりましたが…

大阪マラソンの目標

3月の静岡マラソンでの快走(自分の中で)以来、ウルトラマラソン、トレランと色々経験して再びマラソンの舞台に帰ってきました。 100km走ったし、おんたけウルトラも完走してるから今さらフルマラソンなんてヨユーでしょ!! とか思ってたら、身体と脚がま…

朝ラン in マンダレー

ハノイからヤンゴン経由でマンダレーへ。 日本でいう京都のような、古都マンダレー。 適度に東南アジアっぽさがあり、落ち着いた雰囲気なのでなかなか良い街です。 ハノイに続き、もちろんマンダレーでも走ります。 王宮の周りをぐるっと一周。 お堀があって…

朝ラン in ホーチミン廟

カロリーもしっかり摂取トレランシーズンが終わり、大阪マラソンに向けてマラソンモードに切り替え中。 今年の夏は100kmも走ったし(実際は半分以上歩き)、サブ3.5は大丈夫かと思ってたけど先週のペースランで撃沈しました。 本当は出張した時くらいはLSDペ…

白馬国際トレイルラン2016 レースレポ②

2つ目の山、岩岳の頂上を目指します。こんな感じの走れる林道に入ると、もっと続けもっと続けと祈りながら走りますが、すぐに終わってしまい再び上り。しかも階段。350段くらいの階段だったような。そしてゲレンデコースへ。ゲレンデって滑るもので、歩いて…

白馬国際トレイルラン2016 レースレポ①

4時に起きてテーピング巻き巻きして、ご飯でおにぎり2つ、ヨーグルト食べて出発。 何回かレースに出て分かってきたのは、スタート2時間半前くらいに食べるのが自分には合ってる感じがします。 あとはスタート30分前にアミノバイタルで事前の補給は完璧。宿に…

白馬国際トレイルラン2016 レース前日

7月に走ったおんたけウルトラ以来2ヶ月ぶりのレースとなる白馬国際トレイルラン。長野県外の人は前入りの宿泊が義務付けられているため、前日から白馬へ向かいます。エントリーと同時に宿は予約済み。1週間前くらいに宿から連絡があり、エントリーした距離と…

【速報】白馬国際トレイルラン

無事完走できました。脚パンパンだけど。 でも三好礼子さんと話しながら走れたり、鏑木さんに颯爽と抜かれ声掛けてもらえたりと、貴重な体験できました。

久々の山ラン。

今週末は白馬国際トレイルに向けてプチ遠征して山ラン。トレイルならそこまで暑くないかと思いましたが甘かった。 直射日光は避けられるけど、根本的に気温が高いのでかなりキツかったです。車はゴール地点に捨ててスタート地点まで電車で行ったので、途中で…

【祝当選】東京マラソン当選

大阪、神戸に続き東京マラソンも先行エントリーで当選! やったー!!!!

おんたけウルトラトレイル 100k レースレポ③

前の記事はこちら。otokonodiet.hatenablog.comotokonodiet.hatenablog.comotokonodiet.hatenablog.comotokonodiet.hatenablog.comotokonodiet.hatenablog.comotokonodiet.hatenablog.comゆっくり休もうと思っていた第2関門のエイドでしたが、豪雨でゆっく…

おんたけウルトラトレイル100k レースレポ②

第1関門のトイレ待ちで大幅にロスしたので、慌ててスタート。今になって考えると第1関門前、23km地点にある小エイドはトイレの数が結構あったので、早めに行っておくのがおすすめです。ぶ厚い雲が太陽を遮ってくれているので、とても走りやすい気温。前半は…