DEBUがUTMBを目指す!!

次の目標はUTMB完走。そして国内マイルレース制覇。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年のラン活を振り返る。

例年年末は仕事やら忘年会やらでバタバタしている上に、諸事情でさらにドタバタ、年末年始の休みを確保するための先行作業でドタバタと三重苦に見舞われているため、少し早いですが2017年の振り返りとご挨拶を。 1月 伊奈波神社ひとりマラニック 2017年初走…

【速報】おおがきハーフマラソン

伊吹おろしが思ったよりキツかったけど、無事PB更新と目標タイムクリアできました。 欲を言えば86分も狙えたんじゃないかと少し悔いはあるけど、シーズン1発目なのでほぼ満足できる結果です。 終わり良ければすべて良し。 2017年のラン活も気分良く締めくく…

【レース前日】おおがきハーフマラソン

明日は今シーズン一発目のロードレース。シーズン最初で最後となるハーフマラソンなので、サブ90をサクッとクリアして気分良く2017年を終えたいなー。明日はもちろんはてブロT。今日はカーボローディングという言い訳が出来るので、うどんとご飯のダブル炭水…

【旅ラン】ダナン編

月曜からベトナムのダナンに来ております。 雨季なので天気はイマイチですが、平均20度くらいなのでとても過ごしやすいです。 空港から市街地まで15分、ビーチまで30分、1時間以内に世界遺産のホイアンなど観光名所がたくさんあり、コンパクトにまとまってる…

勤労感謝の日は20kmのペース走。

天気も良く気温も低めで絶好のマラソン日和だった勤労感謝の日は、3週間後に控えたハーフを想定したペース走。日曜日の30km走から中3日でしたが、疲労感もそこまでなかったので気持ちよく走れました。目標は4’15/kmを下回らないように走る。欲を言えばネガテ…

【報告】STY当選。

2016年の春くらいにユーチューブでUTMF2015の映像を観て、こんな世界もあるのかと初めて知ったトレランという競技。ゴールシーンがすごく印象的で、たくさんの人が拍手と歓声で出迎え、選手がそれに応えながら笑顔でゴールしてました。特に一般参加者の人た…

ひさびさの30km走。

週末は出場できなかったFTR100の鬱憤を晴らすため、久しぶりに30kmのペース走。去年はどれくらいだったか履歴を調べたら、昨シーズンは一回も30km走やってませんでした(汗)。25kmで4’27/kmが一番良いタイム。思い出してみると30km走にチャレンジしても、身…

初のガチゆる走。

びあーさんの記事を読んで、そういえばまだやったことなかったなと思い、いまさらながらチャレンジしてみました。beer-beer.hateblo.jpgoogle先生にやり方を聞いて、「1km→1km→3分→1km→ラップボタン押すまで」、をガーミンのワークアウトで設定。設定タイム…

飛騨位山トレイルレースレポ②

チェックポイントからゴールまで チェックポイントを出発し少し降ると、コース最後にして最大の登りの登場。2kmくらいで500mアップします。地図でいうと赤丸の部分。コースも半分を超えて、体力的にも精神的にも一番キツいタイミングなので結構堪えます。笹…

飛騨位山トレイルレースレポ①

レースから日にちが経ってしまいましたが、久々にレースレポをアップします。今回はトレランの大会初参戦の友達2人を連れ立っての参加なので、距離も短く完走率が高めの大会をチョイスしたつもりでしたが、実際走ってみたらなかなかのコース設定で登りがいの…

生存報告。

仕事が猛烈に忙しく、走る時間も確保できずにいましたがなんとか生きております。空き時間を見つけては、チームはてブロの楽しそうな練習会やレースレポ羨ましい気持ちで読んでました。自分は仕事に忙殺され夢のUTMFのエントリーも、締め切りギリギリに気づ…

【レースレポ】上州武尊山スカイビュー

スタートからA1まで(1:54'22)※今回はスタートからの累計タイム 3時に起きて買っておいたパンとおにぎりを食べて会場へ。3時半には会場入りして時間も余ったので、車の中で音楽を聴きながら過ごし4時半にスタート地点へ移動。雨が降ったりやんだりとハッキ…

【レースレポ前日編】上州武尊山スカイビュー

既報の通り週末に参戦した上州武尊山スカイビューはDNF。悔しいし情けないから本当はレースレポ書きたくない。でも結果から逃げてては成長できないので、この悔しさを忘れないためにもレースレポ書きます。マラソンやトレランのいいところは、良い結果も悪い…

【超遅報】上州武尊山スカイビュー完走できず。

華麗に散りました。 実力不足の練習不足。 もっと精進します。 写真は序盤の難所、武尊山の山頂。

上州武尊山スカイビュー【補給食編】

装備編に続いて補給食編。otokonodiet.hatenablog.com装備編はこちらをどうぞ。これが今回一番悩んだところ。今までのレースでも最長距離は100km、一番長い時間走ったレースでも16時間しかない。今回の予想タイムはざっくりと30~33時間くらいで考えているの…

上州武尊山スカイビュー【装備編】

レースまで一週間を切ったので、そろそろ準備を開始。今までのレースとは走る距離も時間も桁が違うし、必携品も厳しく定めされているので漏れがないよういつも以上に念入りに。備忘録的に必携品リストに沿ってアップしときます。 配布するナンバーカード、計…

久しぶりにTペース走。

来週はレースを控えてますが、長い距離を走らなければ大丈夫だろうと考え、超久しぶりに5kmTペース走。レース前に心臓に負荷を与えておきたかったのと、これからのマラソンシーズンに向けての現状把握。設定タイムはキロ3分55秒。ちなみにこのペース去年の東…

別大出ます!

無事0次関門突破できました。最初の5分くらいずっと待機画面だったので焦った焦った。せっかく権利あるので(カテ4だけど)、ランナー憧れの大会に一度は出てみたい。ちなみに陸連登録のサブ3ランナーの方々は、参加費用さえ払えばクリック合戦なしの無条件…

上州武尊山スカイビュー(山田昇杯)まであと3週間。

今まで出た大会の中でも、1番キツくてシンドイレースになるであろう大会まであと3週間。どれだけキツそうかは高低図をどうぞ。2,000級の山が序盤に2つ。見てるだけで気持ち悪くなりそう(笑)。8月にサボりまくった分は、先週と先々週の2週間でトータル170km…

夏休みのツケ。

エジプトから帰ってきて、すぐ日間賀島にタコを食べに行くという夏休みを大満喫した結果、16日までの走行距離が25kmという散々な状態。体重も3km増です。来月は国内のトレランレースでも最高難易度を誇る上州武尊山があるのに・・・。20日以降怒涛のペースで…

夏休み満喫中。

夏休みをフル活用してどーしても見たかった、ピラミッドを見にエジプトへ行ってきました。 ピラミッド、ツタンカーメンの黄金マスク、王家の谷など主要な観光スポットは予定通り見れたので良かったです。 旅行は良かったのですが、人生初の大幅遅延による空…

7月の振り返り。

7月は比較的計画通りにトレーニングできたので、月間走行距離も250km越え。ONTAKE100でもダメージを残さず完走でき、すぐ通常モードに戻れたのが良かったかな。しかし8月は月初から、出張→体調不良→首寝違え(現在進行系)と三重苦。さらに今後も遊ぶ予定が…

ひとり富士登山競走レポ②

佐藤小屋到着が7時32分なので、ほぼ1時間で1から5合目までを走破。走ろうと思えばもうちょっと走れたと思うので、ここのタイム短縮はまだ可能だと思う。あいかわらずのガスっぷりで、何も見えない。五合目からの景色。ここから頂上までは12.6km。富士スバル…

ひとり富士登山競争レポ①。

夜のニュースやツイッターのTLに触発されたので、思いつきで行ってきました。富士登山競走の翌日に「ひとり富士登山競争」。本当の富士登山競争は富士吉田市役所出発だけど、とりあえず一合目から登れればいいやと、富士吉田口の麓にある馬返し駐車場がスタ…

【遅報】ひとり富士登山競争

無事完走しました。 終始ガスってて景色はまったく楽しめなかったけど、涼しいので良い練習になりました。 詳細は後日。

ひとり富士登山競争。

富士登山競争のニュースに触発されたので、ひとりで富士登山競争することにしました。 ロードは省いて馬返しスタート。 行ってきます!!

脱偏平足に向けて。

先週のONTAKE100で上州武尊山が不安になってきたので、残り期間やれることはなんでもやってみよう。練習を計画的にやるのは当たり前として、他にやれることはないかと考えた結果、偏平足を矯正してみます。2ヶ月でどれだけ治るか分からないけど。そう決めた…

【TEAMはてブロ】はてブロTシャツ到着。

無事届きましたよー。2色とも素晴らしい完成度!(体型に自信がないので、ハンガーに吊るして撮影。)ターコイズブルーは、リュック背負ってもマークが隠れないトレラン使用。メンズも問題なしのピンク。こっちはマラソン用。デビュー戦は上州武尊山かな。今…

【レースレポ②】ONTAKE100

50km小エイド-63km第2関門まで(2:36'16) 元気の良い兄ちゃんTさんFさんと、次はどんな大会出るかとか、レース前何食べたとか、ドロップバッグに何預けたとか、何気ない会話で初めて会う人だけど妙に楽しい時間。共通の話題で盛り上がれるって大事だな。こ…

【レースレポ①】ONTAKE100

スタート前 今年から名称が変更になったONTAKE100。昨年まではおんたけウルトラトレイルの名前で、ランナーを苦しめ楽しませてきたレース。なぜ今年から名前が変わったかというと、ウルトラトレイルという名称が大人の事情で使えなくなったみたい。詳しい説…