DEBUがUTMBを目指す!!

次の目標はUTMB完走。そして国内マイルレース制覇。

【レースレポ】新城トレイル(2021)

2年振り3度目の新城トレイル参戦。

コロナの中止で1年空いたけど、今年は無事開催してもらいOSJや地元の方々には感謝しかない。

過去2回の戦績はこんなあんばい。

トレラン初心者の2018年→7時間1分。

熊本マラソン後グダグダしてほぼトレイル練習なしの2019年→5時間42分。

ってか19年なんて、前日東京で飲み会してるじゃん(笑)。馬鹿だな。

そしてUTMFに向けてそれなりに練習を積み、脚も出来上がった状態の2021年→5時間26分。

ちーん。

最低でも15分切り、あわよくば5時間切れるかなと思っていたのでショック。

新城トレイルってこんな辛かったっけ?

キツいレースあるあるなんだけど、1年のブランクで記憶がかなり美化されていたと思う。

レース後のダメージも半端ないし。

大腿四頭筋の筋肉痛と身体の倦怠感。

倦怠感は100kmレースに出た後くらいのダメージ感ある。

新城舐めてた。

レースの展開としては、

スタートダッシュで久々のキロ4分30分。

当然苦しい。でも渋滞は避けたいから必死に走る。

無事渋滞は回避。しかし心拍上がりまくった状態でそのまま上りへ突入。

ハイペースのため心拍下がらず。

そのまま下り突入。

当然ハイペースなうえ路面ツルツル。

まだ心拍下がらず。

もれなく第1関門で死亡。

うーん。なんとも言えない。

スタートダッシュして、前の方に出過ぎるのもダメだし、疲労をしっかり抜いて万全の状態で挑まないとダメだな。

多少の渋滞にハマっても、第一関門以降で取り返せる。

それよりも序盤で心拍上げまくって、オーバーペースで潰れる方が辛い。

後半は比較的走れて広めのトラックが多いので、どれだけでも取り返せる。

中盤から終盤に向けてが勝負かな。

って書いて投稿するつもりだったけど、新城のリザルトみたら前言撤回。

5時間切り目指すなら、最初から突っ込んでそのペースで最後まで行くしかない。

自分の第1関門到着が1時間42分なんだけど、5時間切った48人の中でも遅いぐらいだったよ。

ざっくりと計算すると、

f:id:otokonodiet:20210402105556p:plain

来年もう1度出るしかない。

コースとしてはそんなに嫌いではないんだよね。

時季もちょうど良いし。 

新城→奥三河PT→UTMFと繋げられたら最高だな。

では、では。

f:id:otokonodiet:20210401123014j:image