DEBUがサブ3と100マイルを目指す!

70キロの壁に跳ね返えされ、体脂肪率が20%切れないのは仕様です。次の目標は国内マイルレース制覇。

8月は強化月間/第3週の報告

8月は上州武尊に向けての強化月間。

それでは3週目の取り組みを振り返ってみよう。

ドン!!

ほぼ予定通りに練習はできたかな。

土日とイベントのためほぼランオフで距離は伸びませんでしたが、予定通りなので特に問題なし。

珍しく山ではなく海に行ってきました。

やっぱり海より山の方が楽しいけど、海で食べるカレーはなぜか美味い。


〇8/16 E(?)ペース走 13km 4’34/km

久しぶりに河川敷のほぼフラットコースでEペースしたら、思った以上にペース上がってしまったけど一応Eペースってことで。

〇8/17 トレッドミル 8km/斜度10度/獲得標高1410m

定番のトレッドミル。

トレッドミルって景色変わらないしロードの方が百倍好きだけど、最近はアニメかスポーツを観ながら走ることを覚えたのでなんとか走れてます。

今のワイヤレスイヤホンって動画観ながらでも、音ズレってほぼ無いのね。ズレるっていう固定概念あったけど、やってみたら全然大丈夫でした。

〇8/18 タバタ式 2km

朝早くから一泊二日で海に行くため、申し訳程度のタバタ式。

心肺に刺激だけ入れて海へ出発。

〇8/19 ランオフ

引き続き旅行のためランオフ。

〇8/20 BU走 12km

超久しぶりにビルドアップ走。

ここ2シーズンのポイント練習は、インターバルやヤッソ800などの心拍数とスピードを急激に上げて本数こなす系をやっていたけど、いまいちマラソンへの効果が実感できなかったのと、身体へのダメージが大きかったのでスピード系は封印しようかなと。

5kmとか10kmには効果ありそうだけど、フルマラソンメインならスピードはそんなに必要ない気がするし、スピードよりLT値を上げる方に重点を置いた方がフルには有効な気がするので、自分の身体を実験台にLT値向上をベースに今シーズンは練習しようと思います。

キロ5:00から入って、3km毎に15秒ずつカットしてラスト3キロは4'15で走る感じでスタート。

結果、ドン!!

最初の1kmがオーバーペース気味だけど、あとは設定ペースをこぼれることなく良い感じ。

思ったよりは身体動いた。

今シーズンは、もうちょっと計画的に練習プランを立ててタイムを狙いに行こうと思います。

〇8/21 トレッドミル 8km/斜度10度/獲得標高1410m

定番のトレミ。

幽遊白書を見ながらなんとか60分を完走。

〇まとめ

今週末は山行とかっとび伊吹でセット連にしたいんだけど、天気なんとかお願いします。もう今週と来週しか山に行けないんです。

そして道マラも無事に開催され、飛行機も無事飛びますように。はてブロランナーもたくさん参加するのです。

台風20号がスピードアップして早めに抜けてくれればすべて解決されます。

どうかお願い申し上げます。

以上。