DEBUがUTMBを目指す!!

次の目標はUTMB完走。そして国内マイルレース制覇。

お伊勢さんマラソンレースレポ

今シーズン最初で最後のハーフマラソン。気合を入れて前乗りしようかと思ったけど、車の方が荷物楽だしシャトルバスが嫌だったので、4時に起きて伊勢へゴー。
会場のサンアリーナには6時30頃到着。去年参加した人のブログ見たら渋滞ヤバイって記事が多かったので内心ビクビクしながら向かったけど、予定より早く着いたこともあり余裕でした。

恒例のフィニッシュ写真。右奥にお城が見えます。伊勢城?なのかな。赤福の幟が伊勢っぽい。

f:id:otokonodiet:20161206114227j:plain

今回は何がなんでもPB更新したかったし、1分1秒でも速く走りたかったのでカメラは無しのガチ走りで挑みました。なのでガーミン先生頼りのレポ。

今回の作戦は4'25/kmで10km地点まで行って、攻めれるようならさらに攻める、キツくてしんどい場合は死に物狂いで粘ってイーブンという、作戦なのか出たとこ勝負なのか分かんない作戦でいきました。

f:id:otokonodiet:20161206121441p:plain

結果はこんな感じ。
最初の5kmは、スタート直後は野口みずきさん側を走ってたこともあって、渋滞に巻き込まれ少し出遅れましたが予定を少し超えるペースで想定内。

5km-10kmもほぼ同じペースで問題なし。
このままのペースでも1時間35分は充分切れるから安全でいこうか悩みましたが、ここは思い切って攻めてこそ男だろうと10km超えてからペースアップ。

ラスト3kmがちょっとキツかったけど、大きくペースを落とすことなく無事ゴール。

まだまだ脚に余裕あったから、もう少しペースアップできたかもしれないけど結果は大満足でした。

f:id:otokonodiet:20161206121553p:plain

ひとつ気になるのが心拍数高すぎる気がすること。最大心拍数がもっと高いのか分からないけど、これって機械の測定が甘いのかどうなんだろう。

f:id:otokonodiet:20161206121712p:plain

ほとんどゾーン5で走ってる...。大丈夫なのか?あんまり気にしなくていいのかな?

f:id:otokonodiet:20161206122630p:plain

1km毎のラップ。20km、21kmでラップ上げられてるのは褒めていいと思う(笑)。

コースはいつも人でいっぱいのおかげ横丁を走るのは不思議な気分でしたが、有料道路を走ったりとバリエーションもあって楽しめるコースでした。

ゴール後は流れ作業でタオルを受け取りチケット色々もらってよく分からず、流れに従って歩いていきます。

参加賞の赤福もらってアクエリアスもらって、アシックスの袋は何に使うんだ?

赤福とアクエリアスとタオル入れるだけじゃショボくないか!?

とか思いながら会場を出たら企業ブースがランナーを呼び込んでます。近づいてみると手に持ったチケットと交換で色々な企業のサンプルがもらえるみたい。

おーこれは面白いとフラフラ覗きながらゲットしたサンプルがこれ。

f:id:otokonodiet:20161206121006j:plain

ショボイと思ったお伊勢さんマラソンが一気に豪華に。しかもブースで使える500円券も付いてるからさらにお得。これでPBも更新できて参加費5000円なら大満足です。

ショボイと思ってごめんなさい。

f:id:otokonodiet:20161206122408j:plain

定番の歯ごたえがない、柔らかい伊勢うどんを食べて帰宅。日帰りで行けるし、走りやすいし、野口みずきさんに会えるし、景品豪華だしいい大会でした。

来年もスケジュール合ったら出たいな。伊勢の皆さん、スタッフの皆さんありがとうございました。