DEBUがUTMBを目指す!!

次の目標はUTMB完走。そして国内マイルレース制覇。

大阪マラソンレースレポ レース編

前日アルコール控えた結果、5時半には目が覚めたのでサンドイッチとヨーグルトでエネルギー補給。

f:id:otokonodiet:20161029174332j:plain

勝負カラーはいつものレッド。昔から赤色は縁起がいいのでここ1番の時はいつも赤。

トイレもバッチリ済ませて6時半にはチェックアウトです。

駅のランナー率は98%くらい。

f:id:otokonodiet:20161101092544j:plain

荷物預けは7時から8時までの間とちょっとシビア。荷物預け場からスタート地点までも結構距離あるので、余裕を持ってさっさと預けてスタート地点へ移動します。

途中で大阪城を一発。

f:id:otokonodiet:20161101092732j:plain

音が反響して何言ってるか全然聞こえないけど、開会式が始まりあっという間にスタート。有難いことにBブロックスタートだったので、ロスタイムは2分くらいで済みました。

【0km~5km 24'35(4'55/km)】

今回はキロ5分で25km過ぎまで抑えて、そこから徐々に速めていくビルドアップ走のイメージで走る作戦。

f:id:otokonodiet:20161101092739j:plain

でしたが、周りのペースに流されたのと、イマイチ上手く測位できないGPSに惑わされペースはバラバラ。
スタート直後の渋滞でペース上げづらい割には、最初の5kmは予定よりだいぶ速いペース。ペース把握しようにも、ビルの間を走っているからか、スピード表示がグチャグチャで今自分がキロ何分で走ってるのか分からない状態でした。

f:id:otokonodiet:20161101092741j:plain

スタート前からずっとトイレ行きたかったから、すぐにでも駆け込みたかったけど、人の波にのまれるのも嫌だったのでとりあえずパス。給水も必要ないから他のランナーとぶつからないように反対側を淡々と走ります。

f:id:otokonodiet:20161101092751j:plain

【5km~10km 24'14(4'50/km)】

写真は道頓堀を過ぎた辺り。グリコの看板を収めれなかった自分が情けない。
5km過ぎると脚も動きだし、自然とペースが速くなります。もうこの時点でキロ5分スタートのビルドアップのことは諦めて、いつもの先行逃げ切りで行くことに。

千日前、道頓堀、御堂筋を走れるなんてスゴイな~とか思いながらも、こんなとこ止められるとマラソンやらない人にとっては迷惑でしかないだろうな~と思いながら走ります。

f:id:otokonodiet:20161101150024j:plain

【10km~15km 24'01(4'48/km)】

中央公会堂の辺りで元水泳選手の寺川綾さんとハイタッチ。ハイタッチした時は気付かなかったけど、どっかで見たことなる人だったなーと考えながら走ってたら寺川綾さんだった。

f:id:otokonodiet:20161101092834j:plain

10kmから25kmくらいまでが身体もメンタルも余裕があって、1番気持良く走れて好きな区間です。

【15km~20km 23'55(4'47/km)】

大阪市役所の辺りから再びなんばへ戻ってきます。何か知らないけど、大阪へ遊びに来ると必ず目にするピラミッドとUFOを発見。たしか高速乗る時UFOの中入ってく気がするけど違ったかな!?

f:id:otokonodiet:20161101092842j:plain

【20km~25km 24'12(4'50/km)】

f:id:otokonodiet:20161101092845j:plain

20km地点辺りの私設エイドで、小さい子どもがミカンくれたのが今年の初ミカン。甘くて美味しかったです。

大阪ドームやイオンを過ぎてからの大正橋。ここは折り返しコースなので、両側計8車線がランナーで埋まる景色はなかなか見られないと思います。

【25km~30km 24'27(4'53/km)】

芦原橋駅の手前で大阪マラソン応援団長の森脇健児を発見。とりあえずハイタッチしときました。

f:id:otokonodiet:20161101092849j:plain

【30km~35km 26'30(5'18/km)

32km辺りで大阪マラソンの名物「まいどエイド」がありました。自分はサブ3.5切れるか切れないかの瀬戸際だったので写真も撮らずスルーしましたが、たこ焼き、しば漬け、まんじゅう、冷やしパイン、コロッケ、唐揚げなどなどバラエティ豊富で凄かった。いつかここのエイドでお腹いっぱいになるまで食べたいです。

ここの区間は1分くらいトイレロスがあるので、実際はまだキロ5分は切れてたと思う。トイレ寄るとサブ3.5厳しいかと思いなんとかここまで我慢してきましたが、大人としての尊厳を守るため泣く泣くトイレへピットインしました。

ただキロ5分を切るペースで残り走れればサブ3.5はイケると思っていたので、諦めることなく気合で走ります。

【35km~40km 26'54(5'24/km)】

上はトラムかな!?分かんないけど大阪マラソン最期の難関、南港橋が近いのは海が近そうな雰囲気で分かります。

f:id:otokonodiet:20161101092854j:plain

沿道の応援が多くなってきたな~っと思ったら、南港橋の登場。ここは応援の人も気合入ってて、歩いている人に気合を注入しまくっています。自分もその声援をもらって歩かず登り・・・

切れませんでした(笑)。

体力的には問題無かったけど、左脚のふくらはぎが悲鳴を上げて攣りそうになったので、止まってストレッチ。やっぱり練習不足が最期に祟りました。

f:id:otokonodiet:20161101092856j:plain

【40km~ゴール 11'45(5'21/km)】

最期は完全に息切れ&脚切れしてサブ3.5クリアならず。まあ現状の実力がハッキリ分かったので逆良かったです。

3月の静岡マラソンから体重も増えちゃってるし、この悔しさをバネに今シーズンの本命東京マラソンでのサブ3.15を目指して頑張りたいと思います。

大阪の街中を走るという貴重な経験もできたし、大阪マラソンに関わっている多くのスタッフや、沿道で応援してくれた本当にたくさんの方々にはただただ感謝です。

楽しく42.195キロ走ることができました。ありがとうございます。

f:id:otokonodiet:20161101092545j:plain