DEBUがUTMBを目指す!!

次の目標はUTMB完走。そして国内マイルレース制覇。

2016年の振り返りと2017年の目標。

2016年のレースを振り返り

どうもご無沙汰しております。お伊勢さんマラソン以来すっかり更新が止まっていました。

仕事やら何やらでバタバタの毎日を送っていて、ランニング時間を確保するのも必死な状態。来年1月末まではこの状態が続きそうですが、落ち着いたらまた復活しますのでどうか忘れないで下さい。

一応年内最後の更新(予定)ですが、1年を振り返って来年のラン生活に活かしたいと思います。

詳しいレースのレポートなどはこちらへ。
otokonodiet.hatenablog.com

改めて振り返ると初の仮装ラン、初の100km、初のDNF、初のトレランと初ものづくし(まだマラソン2年生なので当然といえば当然かもしれないけど)の1年となりました。

特に100kmのチャレンジ富士五湖、おんたけウルトラトレイルは非日常感満載で楽しかったし、達成感も半端なかったです。

f:id:otokonodiet:20160425231544j:plain

f:id:otokonodiet:20160426173101j:plain

f:id:otokonodiet:20160719154118j:plain

f:id:otokonodiet:20160721180046j:plain

チャレンジ富士五湖は2年連続の参戦が決まってるし、おんたけも他の大会との兼ね合い次第では連続参戦もありかなーと思っています。

そして去年の年末に立てた目標の達成状況は・・・。

otokonodiet.hatenablog.com

達成率66%。

うーん。体重が全然減ってない。

他の2つに関しては無事達成したけどちょっと消化不良でやり切った感はイマイチ。今振り返るとちょっとハードル下げてたかも。

2017年はもう少し攻めた目標でもいいかな。ということで2017年の目標はこんな感じに設定しました。

2017年の目標

①今年のリベンジ!体重63kg切り。

3月までは無事に体重も減っていたけど、静岡マラソン後腸脛靭帯を痛めて走れない期間があったり、トレランで捻挫したりと4~8月を有効に使えずダイエットのモチベーションが下がってしまったのが原因。2017年こそランナーに相応しい体重にして記録を伸ばしていきたいです。

②ウルトラマラソン11時間台完走。

今年のチャレンジ富士五湖が12時間半。完走が最大の目標だったのでタイムはまったく考えず走っていましたが、今年はウルトラマラソンでもタイムを追い求めていきたいです。完走を最大の目標にすると途中で歩いたり、力をセーブするクセが付いてしまうので、超長距離でもしっかりタイムを狙っていきたいです。

③フルマラソン3時間一桁。

今シーズンの目玉レース東京マラソンでの結果次第ですが、来年はサブ3を狙うもしくは狙える位置まで走力を上げたいです。

④UTMFの出場資格ゲット。

残念ながら2017年の開催は延期になったのでSTY出場は叶わないけど、2018年春UTMFへの出場を目指して来年はポイントをしっかり貯めたいと思います。

2016年は多くのコメントをいただき本当にありがとうございました。良かった時、悪かった時関係なく皆様の温かいコメントのお陰で楽しく走ることができています。2017年も変わらず絡んでいただけるととても嬉しいです。来年もよろしくお願いします!!