168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

マラソン&ダイエットブログです。体重は60kg、マラソンはサブ3を目指してます。

11/19 ダイエット31日目&タバタ式ダイエット4日目。

今日は朝から「タバタ式ダイエット」。

朝起きて歯を磨いて身体を起こしてから、気持ちを切り替えて一気にやります。

 

「タバタ式ダイエット」をやったことがある人なら分かると思いますが本当にハードでキツイ。

なので朝一やるには、朝の寒さも手伝って結構気合を入れないといけません。

 

本日から、ペットボトル持ちの脚上げと腹筋を交互に8セットに変更。

やっぱお腹周りを引き締めたいし、脚上げばっかじゃ飽きるので(笑)。

 

やってみた感想は、脚上げを腹筋に変更してもエラさは全然変わらない。

むしろ腹筋の方がエラいくらい(笑)。

 

明日は確実に筋肉痛です。

 

参考までに20秒のうちに何回くらいやったかというと、最初のセットは15回。そこから徐々に回数は減り最後のセットは20秒のうちになんとか10回。

 

最低10回。これが今後の目安になりそう。

トータル40回以上やったことになるしなかなか良さそう。

 

それに「タバタ式ダイエット」のメリットとして、代謝が1日良くなるとあったのでなんとなく朝から気分良く、スッキリとした気持ちで仕事に迎えます。

 

距離:6.2km

時間:55分

消費カロリー:506カロリー

歩数:11,459歩

体重:84.8kg

タバタ式ダイエット:足上げ✕4回、腹筋✕4回

 

体重に変化はなし。ちょっと体重が減ったりしましたが、恐らくまだ停滞期を抜けてない気がします。まあ増加してるわけではないので、気長にやろうと思います。