DEBUがUTMBを目指す!!

次の目標はUTMB完走。そして国内マイルレース制覇。

Zwift始めました。

ツイッターでやたらと見る、「Zwift」という単語。

雨の日なんて、Zwiftやるぜってツイートがタイムラインに溢れる。

気にはなっていたけどジムのトレミもあるし、バイクなんてカロリー消費くらいでランには効果ないかなと思っていたので、自分がやろうという気にはならなかった。

ただバイクやっている方に聞くと、トレイルにもランにも効果がありそう。

そしてコロナの影響で、ジムに行くのも憚られるご時世。

雨降ったら身体動かすことできなくなっちゃうので、これを機にZwift族の一員になることに。

Zwiftとはなんぞやという方のために簡単に説明すると、バーチャルサイクリング。

モニターに映した仮想空間(NYやロンドン等)の中をサイクリングでき、ただ画面に景色が映るだけじゃなくて、勾配に合わせて負荷が自動で切り替わったり、オンラインで繋がった人と一緒に走ったり、トレーニングメニューがたくさんあったりと、退屈な室内トレーニングがゲーム感覚でやれるもの。(という個人的な認識)。

自分もやり始めたばかりで良く分かってないので、気になる人はググってみて。

レースが全滅の今、浮いた交通費でZwift環境整えれるので勢いに任せて一気に揃えました。

基本はロードバイクを持っているのが前提だとは思いますが、今回はゼロベースでZwift環境を整えました。

と言ってもロードバイクは友達からもらったので、新しく買ったのは、スマートトレーナー、ケイデンスセンサー、チェーン、スプロケ、自転車用の工具、マットくらい。

これでだいたい10万。

チェーンの交換もやったことなかったけど、悪戦苦闘しながらなんとか設置完了。

あとは古いテレビを引っ張りだしてきて、大画面化する予定。

1週間使ってみた完走は、

Zwiftおもしれぇぇぇぇぇ(語彙力)

画面の景色が変化するだけで、嫌いだったバイクがこんなに嵌るのかという印象。

事故の心配もないし、人を轢く心配もないし、安心安全。

一昨日はロンドンをぐるっと一周。

週末はツイッターのZwiftパイセン方とレースに出る予定。

めっちゃ楽しみ。

現状に嘆いても、怒っても、悲しんでも、事態が良くなるわけでもない。

それなら自分が置かれている環境の中で、楽しむ方法を見つけるしかない。

それを見つけられるかどうかは、気持ちの持ち方と自分次第。

それにしても自宅滞在率が増えると体重の増え方がハンパない。どうしよ、、、。

では、では。