DEBUがUTMBを目指す!!

次の目標はUTMB完走。そして国内マイルレース制覇。

【レースレポ】ROCKIN' BEAR 黒姫トレイル

KTF主催の大会は初参戦。

去年ボラやって思ってたんだけど、やっぱここ主催の大会は雰囲気良いわ。

前日はFTRのクリック合戦でひと悶着あったけど、自分はなんとかエントリー完了。

エントリーを見届けてから信濃町へ向けて出発し、12時過ぎには到着。

わざわざ宿取るのも勿体なかったのと、ONTAKEの練習ってことで今回は道の駅で車中泊。

思ったより熟睡できた。

歯を磨いて会場へ。

到着した時はガスっガス。

参加賞とゼッケンを受け取ってまったり過ごします。

Tシャツのデザインはなかなか良い。(某エナジードリンクっぽいけど)

ってか明らかにスタッフ用の黒に白抜きの方がカッコイイ。あっちが欲しい。

そういえば去年の年末ボラやった時のTシャツと同じ色、、、。

 

準備していると妙高山がお目見え。登ってみたくなるお山の雰囲気。カッコイイ。

スタート30分前からブリーフィング開始。

やっぱ慣れてるし、リピーターが多いのかアットホームな雰囲気で良い感じ。

そして招待選手の紹介。

吉住選手だ。

思ってた以上にちっちゃい。どこからあんなパワーが出てくるのだろう、、、。

(ちなみにぶっちりの女子1位で、男子合わせた総合でも4位に入る異次元の速さでした。)

 今回は目標が5時間半カットなのでキロ7'30平均で行けばクリアできる設定だけど、自分に最適なペースがいまだに良く分かってない。

なので走れるところは走って、心拍数と相談しながら行く作戦。

スタートはやや前めで構える。

ブリーフィングでは最初4kmのゲレンデはウォーミングアップって言ってたけど、いきなり上りに入るので一気に心拍数上がってキツい。

走りと歩きを組み合わせて上っていきます。

一度スタート地点へ戻ってくると、そこからは走れる気持ちの良いトレイル。 

山の中を走るのって最高!

前日の雨の影響で少しスリッピーだけど、特に問題はないレベル。

トレイル抜けるとモンスターヒルの登場。

一気に300m弱のアップ。

これぐらいの上りは鍛えてるからたいしたことないぜ、と余裕かましてたけど思ったよりキツい。

ていうか走って上る練習ばかりで、直登の練習してなかったから明らかに弱くなってる。

ONTAKEはいいけど、信越までにはそれなりに山を登る練習も必要だな。

上り基調の気持ち良いトレイルをこなすと、第2エイドの笹ヶ峰グリーンハウスに到着。

ここではShotzパスダーの新味カシスが飲めました。前からあるレモンより味が濃くて飲みやすい。

林道を下っていると折り返してきたトップ選手とすれ違う。やっぱりスピードが桁違い。

トレイルに入り、コース最高地点の笹ヶ峰ピークを目指す。

ここの上りもなんとか走りと歩きを組み合わせて進む。

上り切るとめっちゃ地味なピークを示す看板があるけど、写真撮ってる余裕なかったので先に進みます。

f:id:otokonodiet:20190626154931j:plain

公式サイトより。眺望などは一切ない。

上り切ってしまえば後半は下りが中心。

走れるコースが続くので、体力的にも気持ち的にもかなり楽。

終盤はほぼ単独走だったので、40km超えてから見えないランナー目指してとにかくぶっ飛ばす。

ぶっ飛ばして前のランナーは捉えたんだけど、後ろから尋常じゃないスピードで来た2人にゴール500m手前で抜かれた、、、。

結局捉えたランナーにも千切られてゴール。

ゴールではショートに出ると言っていたあしくびさんと奇跡的に会うことができました。

 

f:id:otokonodiet:20190626155124j:plain

公式サイトより。本人ではありません。