DEBUがUTMBを目指す!!

次の目標はUTMB完走。そして国内マイルレース制覇。

【超遅報】阿蘇ラウンドトレイル2019

速報記事書いてないことに今更気付くという、ブロガーの端くれとしてあるまじき失態。

結果から報告すると、50km地点のA3でリタイアとなりました。

落ち込んでアップ出来なかったとかではなくてホント忘れてました。応援してくれてた方々心配かけてすいません。

リタイアの状況を簡単に説明すると、スタートから身体にキレがないというか、全然動かなくて、A2に向かう途中でゴールできるイメージまったく湧かない状況。

A2到着時は時間に余裕もあったので、ゆっくり休んでから身の振り方を決めることに。

30分くらい休んだと思いますが、身体も動きそう気がしたのでA3まで足掻いてみようとエイドを出発。

でもどうやら気のせいだったみたいで、普段なら走れるようなとこも全く走れず。

ほぼ歩き倒してA3に着いてゼッケンチェックしてもらうために立ち止まったら、両太ももがビーンと攣ってしまいました。

動かすと脇腹とかケツ筋まで攣ってしまい、熱中症っぽい感じ。

救護のお姉さん2人に肩を借りて、エイドまで連れて行ってもらいました。

その様子を熊本テレビのカメラが一生懸命撮っていたので、ドキュメンタリーで使われることを楽しみにしてます。(セラパパさんテレビ映ってたら教えて下さい)

無駄に過酷な感じ出てると思う。

20分くらいずっと攣っている状態でしたが、携帯していた塩とメダリスト飲みまくってなんとか痙攣状態は回復。

あれだけ気をつけてたのに、、、。

これ以上進む気力はなかったので、当然リタイアとなりました。

元々熱中症っぽい症状が出てなくても、A3でリタイアする予定だったのでこれは副次的な要因。

原因は色々考えられますが、練習不足と過信が大きな理由かなと。

去年の貯金でなんとかなるほど、100km超のトレイルは甘くなかった。

レース詰め込みすぎて、レース→回復→レースのループから抜けれなくなって、しっかり練習積めなかったです。

それと言い訳になっちゃうんだけど、ここ数ヶ月慢性的に疲れが抜けなくて身体にキレがないのがずっと引っかかってる。

レース入れすぎた勤続疲労なのか、どっか身体が悪いのか分かりませんが、身体の声をしっかり聞いて慎重に判断したいと思います。

この後は、高山ウルトラ→ONTAKE100マイル→富士登山競争→道マラ→信越五岳(予定)と続きますが、レースプランを見直してしっかり練習を積もうと思います。

ちなみに阿蘇の景色は想像以上でした。

f:id:otokonodiet:20190513083731j:image

前の噴煙出てるとこが阿蘇山。

f:id:otokonodiet:20190513083812j:image

リタイアした夜には、体調回復してたっぷり観光とグルメを楽しんで来たのでご安心を。

f:id:otokonodiet:20190513124449j:image

高千穂まで足伸ばして来ました。

f:id:otokonodiet:20190513124541j:image

天岩戸神社。

f:id:otokonodiet:20190512192309j:image

リタイア後に食べに行った、超こってりラーメン。火の国文龍。

f:id:otokonodiet:20190512192356j:image

今日は高千穂でチキン南蛮。

f:id:otokonodiet:20190512192510j:image
夜は太平燕。

f:id:otokonodiet:20190512192539j:image

締めは陣太鼓ソフト。

セラパパさん、ikakuraさん、metabonさんありがとうございました。

ikakuraさんは帰りの飛行機も一緒で、いろいろとお話しできて楽しかったです。

では、では。