DEBUがサブ3と100マイルを目指す!

70キロの壁に跳ね返えされ、体脂肪率が20%切れないのは仕様です。

STYの補給についての反省会。

STYのレース前に、自分の補給プランが正しかったのかどうかレース後検証したいと言っていて、案の定すっかり忘れていました。
これが成長できない原因。そしてレース前にこの前はどんな感じだったっけとなり、思い出そうとして思い出せない悪循環。
そのたびに後悔しているので、ここはしっかり振り返っておこうと思います。
帰宅後辛うじて撮っておいた写真がこちら。

余った補給食たち。
ジェルが2個。グミ2袋。マグオンスティック2本。ハニースティンガーのバー1本。
そして今回持って行った補給食。(サポートなしで、荷物預けもなしだったので、すべて持ってスタート。)
ひとつずつ振り返ってみようと思います。

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マグオン:10個
残:2個
評価:◎
今回ジェルは2時間に1回摂る予定でした。途中からガーミンがただのベルトと化したため正確に2時間に一回摂らなかったけど、だいたい予定通りのペースで摂取できたと思います。
胃腸のトラブルもハンガーノックも起きなかったので、トレイルやウルトラの時はこの2時間に1個というペースをこれからも基準にしていこうかなと思います。
個人的には味も携帯性も文句なし。新しい味が出てバリエーションも増えたので、しばらくはマグオンメインで行こうと思います。

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ハニースティンガーグミ:3袋
残:2袋
評価:〇
胃が空にならないように、空腹を感じたら食べる感じで持っていきました。
これも2時間に一回ペースでジェルとズラして摂るつもりでしたが、エイドでしっかり補給できたのでそこまで食べることはなかった。
ただ疲れている時でもこれは食べやすいので、今後もエナジーバーよりはこっちを優先して持っていきたい。

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エキストラハイポトニックドリンク:4本
残:0本
評価:◎
大会案内にスポーツドリンクのボトルへの補給はできないみたいなことが書いてあったので持参。
実際はメダリストの補給ができましたが、自分はこいつの酸っぱさが好きなのでメダリストはボトルに補給せず。
アクエリアスなど一般的なスポーツドリンクより、甘ったるさも控えめで美味しく飲めるのでこれは有り。
これは次の大雪山でも持って行こうと思います。

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マグオンのスティック:4本
残:2本
評価:〇
疲れた時に復活する用。クエン酸の酸っぱさが疲れを紛らわしてくれる気がするので。それと脱水症予防も。
持って行った半分は余ったけど、味も飲みやすいので嫌いじゃない。
今まではMUSASHIの「NI」を持って行ってたけど如何せん味が、、、。
とにかくストレスなく飲めるので次回は持っていこうと思います。

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ういろう:3個
残:0個
評価:◎
安定のういろう。カロリーも高い。携帯性も味も最高。疲れていても食べやすい。腹持ちも良い。
個人的に固形の補給食でこれより優れてるのはない。
ほんとおススメ。

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かつサプ:1本
残:0本
評価:〇
ラスト15kmくらいで使用。山パートだったので復活したかどうかはよく分からず。
ただ飲みやすい。ネックは値段か、、、。

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ハニースティンガーのバー:2本
残:1本と半分
評価:△
個人的に走っている時のチョコ系はキツイ。それと味が濃すぎて食が進まなかった。
次は持って行かない。代わりにグラノーラ系のバーで良さそうなのを探してみようと思います。

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トップスピードのタブレット:4個
残:0個
評価:〇
疲れたと思った時にかじって水と一緒に流し込む作戦。ところどころ復活したような気が、、、。
眠い時に口の中がシュワシュワするので目も覚めた。これも次持って行こうと思います。

今回はエイド4ヶ所でバナナ、オレンジ、パンがあったので、走っている時はジェルでほとんど補えました。
本当はおにぎりが食べたかったけど、衛生面でいろいろ難しいのかな。UTMFの時はドロップバッグにおにぎり入れようと思います。

STYで話しかけてくれたセラパパさんやはてブロ中部会でも、エナジージェルのまとめ記事が評判良かったので近々新しいジェルを追加しようかな。