DEBUがUTMBを目指す!!

次の目標はUTMB完走。そして国内マイルレース制覇。

飛騨位山トレイルレースレポ①

レースから日にちが経ってしまいましたが、久々にレースレポをアップします。

今回はトレランの大会初参戦の友達2人を連れ立っての参加なので、距離も短く完走率が高めの大会をチョイスしたつもりでしたが、実際走ってみたらなかなかのコース設定で登りがいのあるコースでした。

レース概要

距離:33km

累積標高:2,100m

制限時間:8時間

トレイル率:98%

エイド:4か所

f:id:otokonodiet:20171114102548j:plain

ロードがほとんど無く、稜線を走るトレランの醍醐味が味わえるコース設定。制限時間も長めでエイドも食料も十分あるので、初トレイルの人にもおすすめの大会です。

スタートからチェックポイントまで

当初は友達と楽しくしゃべりながら走ってゴールするつもりでしたが、仕事の都合で18時までに名古屋に戻るというミッションが発生したので友達2人を置き去りにガチ走りすることに。

目標タイムは5時間30分切り。大勝利は5時間切り。

ゆるゆるとした雰囲気の中スタート。

f:id:otokonodiet:20171114095810j:plain

雨がいつ降り出してもおかしくないあいにくの天気。ガスりまくってて視界はかなり悪い。

f:id:otokonodiet:20171114100148j:plain

スキー場を登るとすぐに林道へ。ここはまだまだ走れるコース。

f:id:otokonodiet:20171114100325j:plain

一つ目のエイドを過ぎると本格的な登山道に。

ここから2kmくらいで400mアップするのでなかなかキツイ。

f:id:otokonodiet:20171114100512j:plain

ガスが晴れると綺麗な雲海が。景色に癒されつつ、パワーウォークで登ります。

f:id:otokonodiet:20171114100942j:plain

位山の頂上に到着。まだまだ体力十分。

f:id:otokonodiet:20171114101115j:plain

頂上のすぐ近くには2つめの位山エイド。中学生やボランティアの方々が一生懸命対応してくれます。

飛騨市名物の赤かぶが塩っ気があって美味い。

f:id:otokonodiet:20171114101636j:plain

エイドを出ると飛騨位山トレイル名物天空の遊歩道の登場。何回走っても稜線走りは最高です。登りのキツさも吹き飛ぶ。

f:id:otokonodiet:20171114102203j:plain

遊歩道をパスしてこのコース最高地点川上岳の頂上目指して登ります。

f:id:otokonodiet:20171114102452j:plain

分厚い雲に覆われて山頂からの景色はイマイチかと思いきや、

f:id:otokonodiet:20171114102707j:plain

ドーン!見事な雲海が観れました。

f:id:otokonodiet:20171114102813j:plain

さすがに山頂付近は風も強くかなり寒い。ここで何時間も待機してるスタッフの方々には頭が下がります。

f:id:otokonodiet:20171114102955j:plain

川上岳からの下りも見事な景色。

f:id:otokonodiet:20171114103251j:plain

重力に任せてガツっと降るとチェックポイント兼3つめのエイドに到着です。

f:id:otokonodiet:20171114104722j:plain

手作り感満載のエイドがいい感じ。

f:id:otokonodiet:20171114104902j:plain

ここでも名物の赤かぶを補給して早々に出発。

続きます。