DEBUがUTMBを目指す!!

次の目標はUTMB完走。そして国内マイルレース制覇。

初のガチゆる走。

びあーさんの記事を読んで、そういえばまだやったことなかったなと思い、いまさらながらチャレンジしてみました。

beer-beer.hateblo.jp

google先生にやり方を聞いて、「1km→1km→3分→1km→ラップボタン押すまで」、をガーミンのワークアウトで設定。

設定タイムはジャックダニエルズ先生を参考に、最初の1kmと2本目ガチ走後の「ゆる走」はEペースの真ん中くらいの5'00/km。

「ガチ走」はIペースより少し速い3'35/kmを目標に。

1本目の「ゆる走」はイマイチペースが掴めず5'07/km。

そしてここからが本番の「ガチ走」。

500mくらいまでは目標を上回る3'30ペースで走れましたが、そこからは呼吸も乱れ,、脚も重くなり、設定オーバーの3'36。

3分後にもう一度あのペースで走るのかと思うとテンション下がりましたが、歩いてなんとか呼吸を整えます。

ぶっちゃけ走る前は、そこまでキツイメニューと思ってなかったけど考えが甘かった。

舐めてかかったことを後悔しつつ2本目のガチ走スタート。

1本目の反省を活かし、ペースが上がりすぎないよう3'35ペースをなんとかキープ。

身体が温まったからなのか、2本目の方が余裕をもって走り切れました。結果は3'33。

自分の全力出し切りました。余力はなし。

しかしここから休憩を入れず、すぐにEペースで7kmのランをするのがガチゆる走。

呼吸が乱れに乱れ、走りたくない気持ちをなんとか抑えて7kmスタート。

脚に乳酸が溜まっているからなのか、思った以上に脚が重くペースを維持するのがキツイ。

ガチ走が終わったら峠は越えたと思ってたけど、ガチ走後の7kmゆる走が「ゆるい」とは名ばかりで思っていた以上にしんどかった。

いまさらながら(今日2回目)、これはいい練習メニューだと思う。

Eペース走で15km走るより運動強度ありそうだけど時間も短く済むし、距離が伸びないので疲労の溜まり具合は少ない気がする。

しばらく週に1回か2回は取り入れてみようかな。

いまさらだけど(今日3回目)。

週末は久しぶりにロング走をやるつもり。2月の別大に向けて本格的に始動開始です。