168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

マラソン&ダイエットブログです。体重は60kg、マラソンはサブ3を目指してます。

10/18② ダイエットのルール決め。

ダイエットをはじめるキッカケに興味がある方はこちらから。

10/18 ダイエットのキッカケ - 168cm・90kgから始めるダイエットブログ

 

思い立ったが吉日。早速今日から実行しよう!!!!

と考えると同時に、ただ闇雲に食べる量を減らして、運動するだけでは絶対に長続きしない。とも考えました。

 

そこでとりあえずダイエットをする上で自分ルールを作ることに。

それも『必ず守るルール(100%)』、『出来る限り守るルール(80%くらい)』の二段階に分けて自分ルールを作りました。

 

『必ず守るルール』とはたったひとつ。それは・・・

 

無理は絶対しない!

 

これオンリーです。

「えっ本当に痩せる気あるのかよお前!」っと思われるかもしれませんが、これは自分の経験談から言えることでかなり大切。

 

と言うのも3年くらい前、体重が80キロくらいの時も一度ダイエットを慣行してるんです。その時は夕食はサラダなどの野菜のみ、夜はランニングとかなりストイックに行い、2ヶ月で70キロまで落としたことがあります。

 

ただこの時はかなり無理をしました。飲み会などで夜ご飯を食べると変な罪悪感に駆られたり、体重が0.1キロ増えたら落ち込んだり、無理に長い距離走ったりしてだんだん走るのが嫌になったり、とかなり自分を追い込んでストイックにやっていました。

 

しかし無理はやはり長続きせず、体重がなかなか減らない時期が続いたのと、ふとしたキッカケで緊張の糸が切れてしまいダイエットは途中で断念。結局元に戻るどころか、現在それ以上になってしまいました。

 

別に自分はアスリートでもないのでそこまでストイックにやる必要もないし、一時的に短期間だけ痩せることが目的ではないので、自分に無理をしない、緩い感じでやっていくことが、ダイエットの長続きに繋がり結果的に成功に繋がると思いました。

 

なので、身体を動かすにしても、食事制限をするにしても、とにかく『無理は絶対しない』これは必ず守るルールに決めました。