168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

マラソン&ダイエットブログです。体重は60kg、マラソンはサブ3を目指してます。

10/18 ダイエットのキッカケ

そういえば最近ズボンのウエストがキツくなって来たな~っと思いつつ、現実を見るのが恐ろしくて会社の健康診断依頼ずっと量っていなかった体重。

 

この日は仕事も休みで気分も良かったので意を決して体重計の上へ。

 

前回量った健康診断の時(10ヶ月くらい前)は80キロだったので、まぁ少し増えて82,83キロくらいかなと思っていたら、まさかまさかの90キロ超えの90,5キロ

 

ウソだろ!

何かの間違いだろ!!

と思い何度も量るが、当然結果は同じ90,5キロ

 

この事実にテンション下がりまくり。

休みだし昼間からDVDでも見ながら、ワインとチーズで一杯っという気分は一瞬にして吹き飛ぶ。

 

暫くテレビも点けずにじっと考える。

 

20代後半こそ不摂生がたたり太り気味体型だったけど、元々その前はずっと168cm60キロくらいでずっと生きてきたのに。それが今では90キロ超え。

 

しかも今と同じ生活を続ければいずれ100キロ超える可能性も高いと思う。

 

数字を目の当たりにして冷静に考えてみると、っというか考えるまでもなく太った原因もハッキリしてる。

それは極端なまでの運動不足と、好きなものを好きなだけ食べて飲んで来た食生活に間違いない。

 

運動不足に関しては普段車中心の生活で、仕事で歩く距離もほとんどない。

それにウォーキングや運動をする趣味もないので、日常生活で身体を動かすことは全くない。

 

そしてご飯も食べたい時に食べたい量だけ食べる。飲み会の後は〆でラーメンは当たり前。

そりゃあこんな生活していれば太って当然かな。

 

ただ今のままではマズイ。現状維持でも増量でも本当にマズイ。

今は身体に異常が無くても、いずれどこか悪くなる。

そうなると私の貴重な時間が病院の待ち時間に費やされ、大切なお金が大嫌いな病院の医療費へと費やされる。

 食事制限とか課せられ食べたい物も食べれなくなる。

それだけは避けなくては!

 

っと体重を量って予想以上の数字にビビり、「このままじゃイカン!」、「とにかく痩せよう!」と考えるキッカケになりました。