DEBUがUTMBを目指す!!

次の目標はUTMB完走。そして国内マイルレース制覇。

【レースレポ】加古川マラソン②

20km-25km(21'05)

まだまだ心拍も安定している。

脚の重さもない。

気になる箇所はちょっと張りが出てきた、前腿くらいか?

それも走りに影響するほどではない。

それにしても、対岸の河川敷は長い。

奥へ行けば行くほど、折り返して戻ってくる距離も長くなる。

どこまで行くんだよ。

早く折り返し来い。

早く折り返し来い。

そればかり考えて走る。

ハーフの通過は、1時間29分20秒くらい。

だいたい40秒の貯金。

予定より速い。

本当ならプラマイゼロ、もしくは若干の借金を抱えている予定だった。

このペースで大丈夫か!?

しかしペースを落とすほど、無理をしている感じはない。

身体の状態を考えれば、このままのペースでゴーだ。

そんなことを考えながら走っていると、ようやく折り返しを過ぎる。

あとは来た道を帰るだけ。

残り半分。

ここまでと同じことを、もう1度やるだけ。

25km-30km(21'17)

折り返えすと、予想していなかった向かい風になる。

さっきまでの区間は追い風だったのか!?

どうりで楽に走れると思った。

しかしここで向かい風なら、走る前に脅されまくってビビッていた35km以降、

もしかして追い風!?

日頃の行いがいいからか、風まで味方してくれているのかも!?

中盤の向かい風と終盤の向かい風、選べるなら中盤に来てくれた方が楽だ。

向かい風ウザイなと思いつつも、この風はプラスに捉えれた。

それでも走りづらいのに変わりはない。

スタートから一緒に走ってきたランナーが、1人落ち、2人落ち、徐々に集団がバラけ始める。

ペーサーが付いてたランナーも失速してしまったので、いよいよペーサーも風よけもいなくなる。

ここまでありがとう。

ずっとコバンザメ走法させてもらった罪悪感もあるので、心の中でお礼を言って先へ進む。

ここからは単独走。

落ちてくるランナーを拾いながら、415をキープ出来るよう時計と睨めっこしながら進む。

向かい風区間だけど、ペースも落ちてない。

脚もまだまだ動く。

橋さえ渡ってしまえば、風は無くなる。

頼むから風向きだけは変わらないでくれ。

そう願いながら、加古川大橋を目指す。

ぼんやりとだが、サブ3が見えて来た気がした。

30km-35km(20'54)

練習では30km以降レースペースで走れていない。

鬼門となる30kmをついに超えた。

脚がドーンと急に重くなるあの独特の感じ。

いつ来るんだろう。

そんな心配をしながら、加古川大橋を目指す。

橋が見える度に、

あれが加古川大橋か!?

あれが加古川大橋か!?

トレイルで言う偽ピークならぬ、偽ブリッジに騙されながらも進んで行く。

ペースは415より速い。

ここで上げて大丈夫か?

35km以降に備えて、抑えた方がいいんじゃないか?

そんな葛藤がありながらも、レースプランを信じてペースを上げることに。

410を目安に走るっていると、念願の加古川大橋が見えた。

渡って河川敷に降りると風もない。

これはイケるぞ。

今サブ3は自分の両手の中で、ガッチリ掴んでいる。

あとはこれを手放さず行くだけだ。

35km-40km(20'51)

35kmの辺りで、再びふじひろさんだ!!

往路で見かけてからずっと気になっていたこと。

「もしかして、隣はまりちゃん!?」

思わず聞いてしまった。

「そう!!」

麗しのまりちゃんだ!!!!

まりちゃーんと手を振る。

ふじひろさんは、

「最後まで出し切れ―」

めちゃくちゃ気持ちがこもった、熱い声援を送ってくれた。

そうだ!ここで出し切らなかったら一生後悔するかもしれない。

あとは持っている実力を出し尽くすのみ。

ふじひろさんとまりちゃんには、もの凄く強く背中を押してもらった。

40kmまで今のペースで行けば、あとは気合と根性でなんとかなるはず。

まりちゃんに手を振る余裕もあった。

応援や激励のコメントを思い出しながら、ここが最後の頑張りどころだと自分に言い聞かせて走る。

40km-GOAL(9'06)

残り2kmと0.195km。

ここまで来ると、もうラップなんて関係ない。

前を走るランナーでペース良さげな人を見つけて、ひたすら付いて行く。

41kmの看板も超えた。

しかしここからゴールまでが遠い。

ゴールはまだか。

ゴールはまだか。

ようやく見えてきた。

しかし、まだまだ小さい。

とにかく前のランナーに離されないよう喰らいつく。

ゴールゲートが大きくなるにつれ、安心感が出てくる。

ペースが落ちないように、最後まで出し尽くす。

カッコよくゴールしようとか思ったけど、ポーズ考えてる時間なかった。

せめてゴールの瞬間は目に焼き付けようと思って、スタートからずっとかけていサングラスを外す。

時計が目に入った。

時計は2時間58分何秒。

やった!!!!

サブ3だ!!!!

っていう感情は不思議となかった。

それよりも、

間に合った!!!!

嬉しいというより、ホッとした。

そして激励してくれた人、応援してくれていた人の期待に応えれた安堵感。

その気持ちが強かった。

それと後半上げて走れた爽快感。

終盤まで脚が終わらなかったので、本当に気持ち良く走れました。

次回まとめ。

では、では。