DEBUがUTMBを目指す!!

次の目標はUTMB完走。そして国内マイルレース制覇。

2017年のラン活を振り返る。

例年年末は仕事やら忘年会やらでバタバタしている上に、諸事情でさらにドタバタ、年末年始の休みを確保するための先行作業でドタバタと三重苦に見舞われているため、少し早いですが2017年の振り返りとご挨拶を。

1月 伊奈波神社ひとりマラニック


2017年初走りは50km超のウルトラマラソン

2月 最初で最後(?)の東京マラソン

f:id:otokonodiet:20170228092725j:plain
f:id:otokonodiet:20170228092748j:plain
2月はなんと言っても東京マラソン
3時間15分も切れたし、本当に楽しく走ることができたのでいい思い出です。
次に走れるのは10年後なのか20年後なのか・・・。

3月 各務原アルプス縦走

f:id:otokonodiet:20171220115250j:plain
3月はウルトラとトレイルの移行期間という位置づけだったので、ロング走や山走り多め。

4月 チャレンジ富士五湖

f:id:otokonodiet:20170502083747j:plain
2回走って改めて感じたのは、やっぱりウルトラは楽しい!
ペースがゆっくりでタイム気にしない分、エイドでお話ししたり沿道の応援に応えたり。
ハーフやフルとは違う楽しみ方を再発見できました。

5月 ランオフ月間

ガーミン振り返ると5月はほとんど走ってない(笑)。
後付けだけどオフシーズンという位置づけにしときます。
休むことも大切。

6月 飛騨高山ウルトラマラソン

f:id:otokonodiet:20170613141555j:plain
素晴らしい登り坂が待ち構えると噂のウルトラマラソン
登り坂を警戒しすぎて、降りで脚を使い切り後半地獄をみたレースでした。
ゴールで高山市長が全ランナーをお出迎えしていたのが印象的。

7月 ONTAKEウルトラ

f:id:otokonodiet:20170719125242j:plain
100マイルの挑戦権獲得のため14時間切りを目標に挑んだONTAKEウルトラ。
代り映えしないガレ道をひたすら走る修行レースですが、なぜが中毒性があるレース。
ドMにおススメです。

8月 はてブロオフ会

f:id:otokonodiet:20171220112341j:plain
バンビさんの号令で全国から集ったはてブロオフ会。
オフ会なるものに参加してリアルで会うのは初めてだったので最初は緊張したけど、全然はじめて会った感じしないし、話題尽きないしホント楽しかった。
次回はいつ開催されるかなー。またぜひぜひ開催して下さい。新幹線で駆け付けます!

9月 上州武尊山スカイビュー

f:id:otokonodiet:20170924190511j:plain
久しぶりのDNF。
怪我もありましたが完全な実力不足。この大会は絶対リベンジしたい。

10月 飛騨位山トレイル

f:id:otokonodiet:20171114102955j:plain
有名な大会じゃないし参加人数も多い大会じゃないけど、だからこそのホスピタリティ溢れた素晴らしい大会でした。
紅葉も綺麗で景色も良く、トレランの良さが詰まってました。

11月 ダナン&ハノイ旅ラン

f:id:otokonodiet:20171129112804j:plain
雨季なので天気はイマイチでしたが、その土地の空気に触れられるので旅ランはやっぱり楽しい。

12月 おおがきハーフ


ついに90分切り達成。来年は一流の証し85分切りか!?

まとめと来年の目標

振り返ってみると2017年も楽しいラン活でした。練習時間確保するのがキツイですが、まだまだマラソンには飽きそうにありません。
2018年前半最大の目標はSTY完走。憧れの大会でDNFだけはかましたくないので、万全の状態で挑みたいと思います。
そしてウルトラマラソンのサブ10。これはサロマ湖の0次関門さえパスできればいけると思う。
来年はレース未踏の地東北や四国行ってみたいな。
2017年もたくさんコメントいただきありがとうございます。2018年もどうぞよろしくお願いします。