DEBUがUTMBを目指す!!

次の目標はUTMB完走。そして国内マイルレース制覇。

2018年のラン活を振り返る。

奈良マラソンも終わり、今年のレースはおしまい。

ちょっと早いですが、2018年のラン活を振り返ってみようと思います。

DATA TOURNAMENT DISTANCE TIME
2018.2.4 別府大分毎日マラソン フル 3:13'07
2018.3.4 静岡マラソン フル 3:42'24
2018.3.25 新城トレイル 32km 7:01'45
2018.4.27 STY 92km 16:38'23
2018.6.24 サロマ湖ウルトラマラソン 100km 9:38'42
2018.7.22 大雪山ウルトラトレイル 70km 9:06'52
2018.8.26 夢高原かっとび伊吹 10km 1:37'11
2018.9.23 上州武尊山スカイビュー2018 129km 31:29'19
2018.11.4 菊花マラソン ハーフ 1:26'55
2018.11.11 いびがわマラソン(勇者ヨシヒコVer) フル 4:21'31
2018.12.9 奈良マラソン フル 3:23:32

ロード6つ、トレイル5つの計11レース。エントリーフィーは合わせて〇〇円。怖くて計算できねぇ。

自己採点すると、

ロード:△
ウルトラ:◎
トレイル:〇

こんな感じかなー。

ロードは奈良で10分切れなかったのが痛い。完全に停滞期入ってるよね。なんとか熊本で現状を打破したい。

ウルトラはサブ10出来たので文句なし。これ以上タイム狙おうとも思わないので、ウルトラをシリアスに走るのは卒業。これからは遠足感覚でエイドや沿道の方とふれあいながら楽しく走ります!個人的にはウルトラの正しい走り方はこれだと思う。

トレイルは、今シーズン一番の難レースだった上州武尊山スカイビューで完走できたのが最大の収穫。これでマイル級のレースへ挑戦権がゲットできたと思う。欲を言えば、30時間切ってゴールしたかったので採点は〇に。

それでは1ヶ月毎に振り返ってみます。

1月

1月はレースなし。仕事がいろいろバタバタしていて練習もしていなかったので、ロンドンの旅ランがハイライト。ハイドパークやバッキンガム宮殿の周りを走るのは気持ち良かった。

練習はポイント練習とかほとんどやってなくて、別大の3週間前に帳尻合わせで30km走やっただけ。それ以外はEペースで10kmばかり。

振り返ってみると、フルマラソン舐めてるなと思う。

1月の過ごし方が良くないから、2,3月のフルで結果がイマイチだと思う。来年の1月はしっかり追い込む予定。

f:id:otokonodiet:20180116131236j:plain

2月

別大参戦。

一度は走りたいと思っていた大会。

そこまで練習していない状態でPB出せたのは、大会の恩恵をフルに活用できたからじゃないかなと。

一般的な都市型の大会とは全然違う。華やかで楽しい雰囲気は皆無だけど、スタート地点付近に十分すぎるほどのトイレがあって、並び位置さえもタイム順という厳格さ。

スタートしてすぐ周りが同じ走力の人っていうのは、本当に走りやすかった。

タイム狙うには間違いない大会だと思う。

今年は風が強くて、雪が降るくらい寒くてコンディションイマイチだったけど、コース自体はフラットで走りやすいのでおススメ。

f:id:otokonodiet:20180207170239j:plain

3月

2年振り2回目の静岡。

別大から中1ヶ月。いまいちモチベーションも上がらず調整も上手くいかなかった。

自分は中1ヶ月ではフルは難しい。2ヶ月くらい空けないとしっかり走れないと感じた大会。

レースで初投入の「エピック リアクト」が足に合わず足底が痛くなり轟沈。

サブ3.5すら出来ず、不完全燃焼でシーズン終了。

しかし、はてブロ中部が結成された記念すべき大会。来年はさらに多くのはてブロランナーが参戦予定。今から楽しみです。

f:id:otokonodiet:20180304151606p:plain

4月

STY参戦。

あの雰囲気は最高だった。次はUTMFで味わいたい。

来年からSTYなくなってしまったので、最後のSTYに出られて本当に良かった。

f:id:otokonodiet:20180428054149j:plain

5月

サロマに向けてしっかり練習しないといけなかったんだけど、STYの余韻に浸りすぎて現実に帰ってこれなかった。

調子乗ってザック買ってるし。

毎年、来年は買わないと誓いながら、結局新しいザックを買うという悪循環。

2019年こそは買わない!!

f:id:otokonodiet:20180612113909j:plain

6月

サロマ参戦。

前夜祭で、はてブロ北海道のチャーリーさん、Yoshiさんと初対面。

超ボリューミーな定食を食べ、無事サブ10達成。

f:id:otokonodiet:20180630123911j:plain

7月

大雪山ウルトラトレイル参戦。

2ヶ月連続で北海道へ。

そして、2ヶ月連続でチャーリーさんと同じレースへ。

まさかのコース変更と集団コースロスト発生。

これも良い経験。

f:id:otokonodiet:20180727181126j:plain

8月

大好きな旅行も控えて、上州武尊山スカイビューに向けた走り込み期。

週末はなるべく山に行って、2000~3000m登る練習。

今年一番練習したと思う。

来年も積極的に山登りは行きたい。

f:id:otokonodiet:20180811214054j:plain

9月

2018年最大の山場。上州武尊スカイビューへ。

去年打ちのめされたレースだったので、なんとしても完走したかった。

30時間動き続けるとか、129km歩くとか、累積標高9000mとか、いろいろ訳分かんないレースだけどなんとか完走。

やっぱり、約束された完走は楽しくない。

完走できるか、できないか。そんな未知のレースに挑んで完走できた時っていうのは、最高に気持ちいい!

この感覚味わえるから、ウルトラとかトレイルとかの長い距離は楽しい。

f:id:otokonodiet:20180928175456j:plain

10月

走り込む。

ひたすら走り込む。

その甲斐あって、月間走行距離が300kmを突破。


11月

師匠(チャーリーさん)のブログを読み、仮装ランの心構えを学び挑んだ仮装ラン。

沿道の声援を受けて、ハイタッチしながら走るのはホント楽しかったー。

もう一回やってもいいなー。来年も出るかな?

f:id:otokonodiet:20181111183109j:plain

12月

ハイライトにしたくないけど、撃沈の奈良マラソン。

良いんだ!ここでの失敗を活かして熊本では飛躍するから!!

f:id:otokonodiet:20181211120329j:plain

振り返ってみると、2018年もなかなか充実したラン活で楽しかったなー。

ほんとはトレイルかフルどちらかに集中したいけど、どっちも楽しいので選べません!

来年もこのスタイルで行こうと思います。

今年もこんなくだらないブログに、たくさんのコメントやアクセスいただきありがとうございます。

2019年もよろしくお願いします。

ちなみに年内最後の更新ってわけではありません(笑)。いつも通り気が向いた時に更新します。

では、では。