168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

70キロの壁に跳ね返えされ体脂肪率が20%切れません。次走:11/11いびがわマラソン、12/9奈良マラソン、2/16熊本マラソン、3/10名古屋シティ、4/7奥三河PT。

【トレイル&ウルトラ】来シーズンのエントリープラン。

今シーズンのマラソンレースが決まり、ホッとしたのも束の間。そろそろ来年のトレイルレースを考えないと。

まだマラソン1本も走ってないのに、、、。

マラソン始めた頃は一回1万円のエントリー費にビビってたけど、慣れというものは恐ろしい。

3年前→フルマラソンのエントリー費1万円もするの!?ただ走るだけなのに!?それなら美味しい物食べたい。でも1回だけだから記念にいいか。

2年前→ウルトラマラソンのエントリー費、1万8千円!?安く買えば沖縄の航空券買えるぜ!でも100km走れば記念になるし仕方ないな。

1年前→トレランの大会3万円!?韓国か台湾の航空券買えるぞ!?まあ出るけどね。

今→フルマラソンの1万円なんて安い安い。トレイルの経験と思い出はプライスレス。

どっぷりと沼にハマってる。感覚もマヒしてるし、完全に中毒だな。

しかもお金で解決出来ない0次関門という厚い壁もキツイ。

さらに大会当日の予定を空けれるかどうかの、0.5次関門もキツイと感じる今日この頃。

むしろこの0.5次関門の方がキツイんじゃないかとすら感じる。

幸い今年はDNSないけど、レース日空けるのってホント大変。

さらにトレイルになると前日受付のレースが多いから、さらにハードルは高い。

とか文句を言ってもエントリー日は待ってくれないので、とりあえずエントリーしてレース日を全力で死守するのみ。

マジメに来年の予定をまとめてみた。(間違ってたらごめん)

f:id:otokonodiet:20181012131431p:plain

前半はUTMFをメインに据えて、外れたら阿蘇ラウンドトレイルへ。本当は阿蘇も出たいんだけど、ダメージを考慮すると100マイルの2週間後に120kmクラスは無理と判断。UTMF外れたらチャレ富士の5レイクにも出たい。

UTMF→野辺山になるか、チャレ富士→阿蘇→日光(高山)になるか。すべては明後日エントリー開始の抽選次第。

6、7月は比較的距離長めで走れるトレイルを中心にエントリーして、信越とFTRに備えようかなと。

個人的にONTAKEが開催されるかは微妙な気がしてて、崩落した道路が復旧しないと難しい気がする。7月に崩落してからまだ復旧してないのを考えると、年度内に復旧する気しないんだけどどうなんだろ。ちょっとONTAKEは読めないけど、開催するなら行く。

富士登山競争は、2回連続でクリック合戦に敗れているので熱も冷めちゃってもういいかなって気もしつつ、一応義務としてエントリーするつもり。ただONTAKE開催されないなら、長い距離走りたいのでITAMURO行くかも。

レースの少ない8月はかっとび伊吹一択。このレース面白いよ。半日でレース終わるし。

9月はずっと出たかった信越、ハセツネ、FTR100のコンボでトレイルは〆ようと思う。ハセツネの日程次第でFTR100は微妙になるけど。

本当は9月でトレイル終わってマラソンに移行したいんだけど、FTRも走りたいので上手くロードと並行して身体を作れたらいいかなと。

まだ予定だけど来シーズンはこんな感じで行くつもりです。

UTMF当選できるように応援して下さい!!

来年は100マイラーになる!!