DEBUがUTMBを目指す!!

次の目標はUTMB完走。そして国内マイルレース制覇。

チャレンジ富士五湖 レースレポ①

初のウルトラマラソン参戦。100kmという完全に未知の距離に挑戦して来ました。

静岡マラソン以降腸脛靭帯を痛めて静養していたので、正直完走は難しいかなと思っていましたが、なんとか気合で走り切ることができました。

今回はスタートが朝5時と早いので前日15時頃に山梨入りして、道の駅で仮眠して駐車場の富士急ハイランドに向かう作戦。
とりあえず名物のほうとうを食べようと「小作」というお店へ。

f:id:otokonodiet:20160425225809j:plain

観光客向けのお店っぽい感じだったので、入った時は失敗したかな〜とか思いましたが普通に美味しかったです。
豚肉ほうとうにしましたが豚肉もたっぷり。野菜もゴロゴロ。また機会があったら食べたいと思いました。

f:id:otokonodiet:20160425230036j:plain
近くのセブンイレブン寄ったら信玄餅アイスがあったので購入。
f:id:otokonodiet:20160425230054j:plain
信玄餅クレープもあったので、明日に向けて栄養を摂らないといけないからと言い訳をしてこちらも購入。
信玄餅アイス美味しかった。ハーゲンダッツの限定であったきなこみたいな感じ。クレープは普通でした。

その後は「道の駅なるさわ」に車を停めて仮眠。結構雨が降ってたので雨にビビリながら驚くほど爆睡できました。

2時頃起きて富士急ハイランドの駐車場へ。会場に到着してビックリしたのが、スタート会場が自分の初レースだった富士吉田火祭ロードレースと同じだったこと。ちょっと懐かしい気分に浸りつつも、あのトラウマになりそうなアップダウンのコースを思い出して寒気が。

f:id:otokonodiet:20160425231502j:plain

118km参戦の猛者を見送ったり、売店をウロウロしながら時間を潰しているとあっという間にスタート時刻。

f:id:otokonodiet:20160425231544j:plain

ウルトラのスタートはフルやハーフとは違って、殺伐とした感じがないのが良い。フルは周りみんなライバルみたいな感じだけど、ウルトラはこれから100kmの地獄に一緒に挑む同志みたいな雰囲気がある気がします。

f:id:otokonodiet:20160425231959j:plain

24時間テレビでもお馴染みの坂本さんがスターター。

f:id:otokonodiet:20160425232301j:plain

いよいよ100kmへの長い旅のスタート。次回はレース編です。