168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

マラソン&ダイエットブログです。体重は60kg、マラソンはサブ3を目指してます。

1/25 ダイエット98日目&タバタ式ダイエット71日目&パレオダイエット。

土曜日に気になるテレビがやっていましたが新年会のため観れなかったので録画。

 

今日は早速これを観る。

 

何って!?

 

世界ふしぎ発見

 

今回ダイエット特集だったのでかなり気になってたんです。

 

なんで世界ふしぎ発見でダイエット!?

あんまり関係ないじゃんっという疑問は置いといて・・・。

 

まず出てきたのが「パレオダイエット」。

パレオは英語でパレオリシック(旧石器時代の略)で原始人のような食生活をするダイエットらしいです。

 

主に肉、野菜、魚、ナッツ、フルーツ、はちみつは食べても大丈夫。

パン、ご飯、スイーツ、チーズ、加工食品、砂糖はダメ。

 

ココナッツやはちみつでスイーツを作ることも可能だけど、パレオダイエットではスイーツはご褒美的な位置づけなので、いつ食べても良いというものではないらしい。

 

これが今アメリカでブーム。特にコロラド州デンバーで盛んということで、ミステリーハンターがレストランやジムを取材していました。

 

食事以外のライフスタイルも原始人を真似するということで、自宅にソファーを置かず同じ姿勢を取り続けないようにして、15分に1回姿勢を変える生活をしている人もいました。

 

ここまで来ると若干ネタっぽさがあるな。

 

この「パレオダイエット」ですが、自分でやってみるかと言われたら答えはNo!

 

絶対無理でしょ。

長続きしなさそうだし。

 

こんな◯◯だけとか◯◯はダメとかって言うダイエットは一時的には出来ても、ずっと続けるってことはまず不可能でしょ。

 

そもそも原始人みたいな生活とか無理だし(笑)。

 

ちょっと現実的じゃないな~。

 

今回の世界ふしぎ発見のダイエット特集。

色々なダイエット方法があるので、随時紹介していきます。

 

距離:6.1km

時間:40分

消費カロリー:541カロリー

歩数:11,614歩

体重:81.1kg

タバタ式ダイエット:休息