DEBUがUTMBを目指す!!

次の目標はUTMB完走。そして国内マイルレース制覇。

御嶽山。

山頂への規制が解除された8月1日は御嶽山へ行ってきました。

実に6年振りの規制解除。

それ以前に登ったことないし、

噴火以前は山にまったく興味がなく、

当時は大変な災害が起きたなという認識くらいしかなかったけど、

自分が山に登るようになり爪痕残る惨状を間近で見ると、噴火の恐ろしさが良く分かります。

噴火により犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

― ― ―

今回は黒沢登山口から。

地図でいうとここ。

f:id:otokonodiet:20200803184628j:plain

駐車場近くにドボンポイントも複数あり。

f:id:otokonodiet:20200803184644j:plain

デカめのカエルが気持ち悪い。

f:id:otokonodiet:20200803184700j:plain

道にマーキングはないんだけど、草も刈ってあって踏み痕もあるので迷うことはまずないと思う。

f:id:otokonodiet:20200803184715j:plain

スタート2時間くらいで女人堂着。

f:id:otokonodiet:20200803184733j:plain

ガスってて山頂はまったく見えず。

f:id:otokonodiet:20200803184751j:plain

山岳信仰の対象なだけあって、弘法大師の坐像があったり修験者、信者も多く、他の山とはちょっと雰囲気違う。

f:id:otokonodiet:20200803184832j:plain

雷鳥発見。かわええのぉ。

f:id:otokonodiet:20200803184818j:plain

これが新しく設置した避難シェルター。

f:id:otokonodiet:20200803184852j:plain

山頂に着く頃には雲も流れて青空が。

f:id:otokonodiet:20200803184922j:plain

新しく整備されま山頂への階段。

f:id:otokonodiet:20200803184948j:plain

3千メートルオーバー。

f:id:otokonodiet:20200803185024j:plain

二ノ池前。

f:id:otokonodiet:20200803185004j:plain

せっかくなので摩利支天山まで行くことに。

賽の河原。

f:id:otokonodiet:20200803185057j:plain

もう少し雲が流れてくれると、良い写真になるのに、、、。

f:id:otokonodiet:20200803185118j:plain

帰りは女人堂でサイダーを補給。

f:id:otokonodiet:20200803185134j:plain

思ったよりも人は少なかったかな。

一気登りで2千メートルくらい稼げるので、なかなか良い練習になると思う。

インター降りてからちょっと遠いんだよね。

そこがネック。

それにしても山登りはホント楽しいね。

みんなもやればいいのに(笑)。

いや、やった方がいいよ。

では、では。