168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

マラソン&ダイエットブログです。体重は60kg、マラソンはサブ3を目指してます。

鏑木塾入門。

東京マラソンも無事終わり、疲労もだいぶ抜けたので先週末あたりから再始動。

これからは「チャレンジ富士五湖」、「飛騨高山ウルトラマラソン」、「ONTAKE100」とウルトラ、トレランレースの連続。

さらに年内あと1つか2つウルトラ級のトレイルレースに参戦予定。

今シーズンはウルトラでもタイムを意識して走りたいし、トレランでも上位30%くらいに入れるような走りをしたい。

そうなると長距離走って長時間動き続ける練習はもちろん必要ですが、まずは体重を減らすこと。

特に山道での登り降りは、重りを背負ってる分筋肉への負担ハンパない。

現時点で体重72kg。←東京前より1kg増えてる(笑)。

BMIだと25.51の肥満Ⅰ度。

適正体重まであと9.91kg。

ということは一般の人と比べて約10kgの重りを背負って、100km走ったり累積標高差5000mを登り降りしなといけない。

これはハンデとしては大きすぎる・・・。ここで気合を入れて痩せるしかない。

そうすればトレイルの登り降りも軽やかに、脚上がらなくてつま先引っ掛けて転ぶこともなくなってパワーアップできるはず。

イメージとしてはこんな感じ。

f:id:otokonodiet:20170308095505j:plain

まあこれが自分の力で脱げないから苦労してるんですが。

そのために今までなんとなく炭水化物を抜いていたダイエットから、計画的なダイエットへシフトチェンジしなくては。

まるっと1年間体重が変わってないので薄々アプローチの仕方が間違ってる気はしてましたが、ちょうど良い区切りなのでしっかり勉強しようと思います。

まずはレジェンド鏑木さんの本から。

まだ読んでないけど、今日から鏑木塾に入門します。やっぱり効率よく痩せるためには身体の仕組みを理解するのが1番だと思う。

大嫌いな筋トレも始めよう。

自分の食生活ではタンパク質が明らかに不足しているから、意識してタンパク質を摂るようにしよう。