168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

マラソン&ダイエットブログです。体重は60kg、マラソンはサブ3を目指してます。

5/29 ダイエット日記251日目。

今日は仕事の都合もあり、完全オフ。

 

土日で蓄積した疲労を回復することに重点をおきました。

 

ハーフマラソンに向けてトレーニング方法を色々調べている中で、初心者の私にも分かりやすく丁寧な記事を見つけたので紹介します。

 

 

どうやらこの記事によると、今までLSDだと思ってトレーニングしていた内容は、走るペースが速くジョギングの分類に入るみたい。

 

またLSDやジョギングを怠って強度が強いトレーニングを行っても効果は半減ともあります。

 

今までは速く走って追い込めば、それだけスピードも走れる距離も伸びると思っていましたが、大きな間違いだったみたい。

 

 

また1つ前の記事では、ジョギングの重要性について書かれており、練習の7割はジョギングで一番大事なトレーニングと言っています。

 

そして「速くではなくラクに」行うことが重要で、レベル別に基準となるペースも示してあります。

 

一度この基準に沿ってトレーニング内容を見直してみようと思います。

 

月間走行距離:138km