DEBUがUTMBを目指す!!

次の目標はUTMB完走。そして国内マイルレース制覇。

Fuelband SEとUP24

昨日の話の続きですが、ライフログリストバンドを購入しようか悩み中。

というのもiPhoneでも歩数を測ることは可能だけど、正確に歩数を測るには常に持ち歩いていないといけないのと、ライフログリストバンドがダイエットをより楽しい物にしてくれそうな気がしたから。

 

ただいろいろな種類があるので、どれがいいのか分からない。

今のところNikeの『Fuelband SE』、jawboneの『UP24』が人気みたいですが、安定のブランド力ということで色々調べる前はNikeの『Fuelband SE』でほぼ固まっていました。

 

ただ色々調べる内に『UP24』の方が自分に合ってそうだったので、こちらを購入することにしました。

 


ASCII.jp:UP24とFuelBand SEは何が同じで何が違う? (1/6)

 

このサイトとても分かりやすくまとめてあったので、とても参考になりました。

自分が買う上で決め手になったのはバッテリーの持ち、デザイン性、機能性の3点。

 

まずバッテリーの持ちですが、『UP24』は14日、『Fuelband SE』は7日と比較すると約2倍の差があります。この充電する手間が少なくて済むというのは、常に携帯しないといけないものとしてはかなり大きなアドバンテージだと思います。

ライフログを取るのにバッテリー切れを起こしているようではまったく意味がないですし、何より面倒くさがりの自分には充電が長持ちするというのは何よりもありがたい機能だと思いました。

 

そしてデザイン性。『Fuelband SE』も決してカッコ悪いというわけではないですが、常に腕に着けるものとしては液晶付きで少々大きく、スーツ姿にはちょっと合わない気がしたので、シンプルで極力目立ちにくい『UP24』にしました。

 

ここの部分は完全にそれぞれのライフスタイルや考え方によって全く違うと思います。

『UP24』は液晶がないため、現在の歩数などを確認するときはいちいちアプリを開く必要がああります。また腕時計としても使えるので、「余計なものを腕にあまり着けたくない」というバンドだけで極力完結させたい人は『Fuelband SE』がオススメかなと思います。

 

3つ目は機能性。『UP24』は睡眠状態のログも取ることができるのと、食事のカロリー計算もできること。食事内容を入力すると栄養素が表示されたり、市販品であればバーコードを読むだけで食事内容が記録できます。

 

この機能は『Fuelband SE』には無い機能で上手く使えれば『レコーディング・ダイエット』にも繋がると考えました。ダイエット初心者には多機能すぎるくらいですが、使う使わないは別にして無いよりはあった方がとりあえずいいだろうと考えました。

 

『UP24』には目覚まし機能があるなど細かいことを言い出したら切りがないですが、大きな違いは主に3つ。

どちらも完成度が高く、値段はどちらも大きな差はありませんが、これらの理由から『UP24』を購入。明日からのダイエット生活がより楽しくなりそうです。