DEBUがサブ3と100マイルを目指す!

70キロの壁に跳ね返えされ、体脂肪率が20%切れないのは仕様です。次の目標は国内マイルレース制覇。

【レースレポ】熊本城マラソン2019観光編。

タイミング逃し続けて、遅くなっちゃったけど熊本の観光編。

マラソン後は、青柳というお店で熊本名物を食らう。

左上から順に、一文字ぐるぐる。

これ知らなかった。分葱をぐるぐるに巻いたもの。麦味噌と合って美味い。

豆腐の味噌漬け。

定番の馬刺し。

辛子蓮根。

馬のヒレステーキ。

いきなり団子。

翌日はレンタカーを借りて、天草まで足を延ばすことに。

7時過ぎに熊本を出発して2時間ちょっとで天草到着。

世界遺産になってる崎津集落。

崎津教会。

大きくはないが、周りの建物が日本家屋の中ゴシック様式の教会は存在感ある。

しかも中は畳敷き。

長閑な漁港。驚くほど静かでのんびり過ごせる。

普応軒で御朱印を。

ここではキリスト教、仏教、神道の三宗教揃い踏みの御朱印がいただける。

教会が出してる御朱印は世界でもここだけらしいので、スペシャルな御朱印。せっかくなので、専用のスペシャルな御朱印帳を購入する。

教会の近くで杉ようかんなるものが売ってました。天草の名物らしい。

米粉のようかんで、ピンク色の部分にこし餡が入ってます。もちもちで美味い。

お目当ての海鮮丼を目指して、天草湾沿いをかっ飛ばす。

天草海鮮蔵で昼食。

豪華スペシャル海鮮丼。3千円なり。

おしゃれな御朱印もらえるとこあるので寄り道。

佐伊津神社。

4色の印がカッコいい!

もう一か所寄り道。天草を一望できる千厳山へ。

山頂近くに駐車場があるので、山頂まで歩いて10分くらい。

ちょっと曇ってたけど、なかなか良い景色。

天草・島原の戦いで天草四郎がこの山頂で祝宴をしたらしい。

帰り道で目に付いた、御輿来海岸の干潟。夕日が綺麗そう。

締めは天外天でラーメン。

天草はちょっと遠かったけど、なかなか行けるタイミングもないと思うので行って良かった。

旅ラン最高。

では、では。