読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

マラソン&ダイエットブログです。体重は60kg、マラソンはサブ3を目指してます。

TOGA天空トレイルラン レースレポ②

後夜祭までまだまだ時間あったので近くにある天竺温泉へ。ゴール地点にいると悔しいんで現実逃避です。

18時からは後夜祭。前夜祭ある大会は結構多いけど後夜祭は珍しいので参加してみました。

f:id:otokonodiet:20160523095240j:plain

イワナめちゃ美味。

f:id:otokonodiet:20160524170800j:plain

f:id:otokonodiet:20160524170846j:plain

この豚肉も美味しかった。

f:id:otokonodiet:20160524170952j:plain

寄せ書きやメッセージも掲示してあります。

f:id:otokonodiet:20160524171023j:plain

f:id:otokonodiet:20160524171142j:plain

後夜祭でも大会実行委員長や役員の人が、ビール片手に参加者を周ってるのが印象的でした。それぞれの意見をしっかり聞いて次回もっともっと良い大会にしたいという気構えが伝わってきます。

この方々がいる限りもっともっと良い大会になるはず。

後夜祭で聞いたんですが、今年は完走率58%だったとか。いやいや80%超えてたから余裕だと思ってエントリーしたのに(笑)。
58%と聞いてちょっと落ち込んでいた気持ちが和らぎました。

村人総動員で大会を運営してるんじゃないかと思うほど、子供から年配の方までたくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございます。
ゴール出来なかったけどホント良い大会。来年必ず帰って来ます!

ここからは反省会。

終わって色々考えましたが、完走出来なかった1番の理由はトレラン舐めてたなと。

ほとんどぶっつけ本番でウルトラマラソン完走出来たから、今回もなんとかなるだろうと思ってました。
実際走ってみて感じたのはマラソンとトレランは似て非なるもの。ほとんど別の競技でした。
むしろトレランは上り下りでテクニックが必要で、大会1週間前に1回走るだけでは全然練習不足。

それと厚底シューズは自分の走り方には合わない気がする。大会1週間前に1回しか試し履きしてない自分が悪いんだけど。
クッション性は抜群なんだけど、その分足元不安定になって膝とか太腿に過度な負担かかったような感じします。

あと体重がまだまだ重い。
静岡マラソン、チャレンジ富士五湖終わって緊張の糸が切れて、体重計怖くて乗ってなかったけど73kgくらいまで戻ってた(笑)。

ざっくりまとめるとこんな感じです。

①トレラン舐めてた
②練習不足
③たぶんHOKAが自分には合わない
④体重重い

改めて反省すると、なるべくしてなったDNFだったかな。でも緩んでた気持ちを引き締める良い機会だったかも。
この大会無しでおんたけウルトラ挑んでたと思うと恐ろしい。

1日も早く膝を治しておんたけウルトラに向けてトレーニングしたいと思います。それとダイエット。
とにかく体重減らさないと、たいして速くもないのにハンデ背負ってるのはいい加減ツライです。

今まではユルユルと減らして来たけど悔しさもある今の内に、気合を入れて短期間でガクッと減らしたい。
そう思って色々調べた結果「脂肪燃焼スープダイエット」なるものがあるらしく、月曜日からチャレンジ中。

また結果報告します。感触としては悪くない感じ。