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168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

マラソン&ダイエットブログです。体重は60kg、マラソンはサブ3を目指してます。

チャレンジ富士五湖 レースレポ②

Race Ultra チャレンジ富士五湖(2016)

STARTー25km

若干雨がパラツキながらも、朝5時と早い時間にも関わらずたくさんの声援をいただきスタート。
これで6回目のレースとなるけど、スタートは何回やってもテンション上がる。

今回は事前の調整不足は明らかで、完走出来るかどうかは膝の痛みがどれくらい出るかと、脚が攣ったり最悪肉離れになったりせず筋肉が持つかどうかに掛かっていると思ったので作戦は

①平地はなるべく速く走って、上りはひたすら歩いて筋肉を温存。そして膝に痛みが出ないうちに貯金をたくさん作る。
②関門アウトは仕方ないけど、自分からはリタイアしない。
③エイドなどで休む時間は極力少なくして、とにかく動き続ける。

この3つを守ればなんとかゴール出来るんじゃないかと、根拠の無い自信を持って走りました。

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スタートして5kmも走ればだんだん明るくなってきます。時間はまだ5時台にも関わらず、地元の人が沿道で応援してくれています。

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10kmくらいで最初の湖、山中湖に到着。終始曇っていたので残念ながら富士山を見ることは出来なかったけど、幻想的な雰囲気の中をひたすら走る。湖畔は観光客の人も多く、ゼッケンを付けて早朝から走ってい異様な集団に声援を送ってくれます(笑)。

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スタートして1時間30分くらいで第1関門に到着。ここまではキロ6:00ペースくらいと順調です。
お腹は全然空いてなかったけど、食べれる時に入れておかないとと思い無理やりおにぎりを2個食べて、温かい味噌汁で流し込みました。

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まだまだ山中湖沿い。所々のエイドにあったレーズンが食べやすいし美味しかった。

25km-50km

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ちょっと分かりづらいけど延々上り坂。ここは迷わず歩き。25km辺りから周りのメンバーも固まってきて、上りで抜かされ平地で抜き返しての繰り返しになってきます。

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2つ目の河口湖到着。40km超えた辺りでしたが膝の痛みもなく全然余裕。タイムは平均してキロ6分10秒くらいをキープ。
リズムも良く軽快に走っていましたが左膝を知らず知らずのうちに庇っていたのか、右足のふくらはぎと太ももに張りが。それでも走れるうちにとにかく走っておこうと、ペースを落とさないよう走ります。

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ちょうど真ん中の50km。ボーっとしながら走っていたので、こんな感じの写真になっちゃいました(笑)。
膝は微妙に痛かったけど、気力・体力共にまだまだ余裕。でも練習含めても最長距離は55kmなのでここからが本当の未知の領域。次回に続きます。