DEBUがUTMBを目指す!!

次の目標はUTMB完走。そして国内マイルレース制覇。

ウルトラマラソンへの道②&今週のトレーニング【1/11〜1/17 ダイエット日記1年83〜88日目】

今週末は4月の富士五湖ウルトラマラソンを見据えての長距離ラン。

午後から予定があったので6時半に家を出発してみっちり5時間走ってきました。

今回は長い距離を走る練習と、走りながら食べる、胃を動かしながら走る練習。

結構ウルトラ経験者のブログを読むと、後半は胃が食べ物を受け付けなくなるとか、食べたあと走ると気持ち悪くなるとか、胃や内臓系のトラブルが多い。

でも胃や身体が受け付けなくても、補給は絶対しないとハンガーノックになってリタイヤという危険があるので、どれだけスムーズに補給できるかもウルトラ完走に向けての重要なポイントだと思います。

その対策も含めてとりあえずゼリー系、バー系、羊羹系の三種類を持参して60kmを目安に出発。

f:id:otokonodiet:20160116092225j:plain

60km走る予定でしたが、結果は50kmで撃沈。ちょっとペースが速すぎたかも。

42、43km過ぎまでは5'45/kmペースでスムーズに走れましたが、勢いはここまで。完全に潰れました。6’30/kmペースくらいでなんとかキリの良い50kmまで走って終了。

走力不足を痛感したロング走となりました。

あと50km走らないとウルトラ完走できないんだよな~。正直今の実力では全然イメージ沸かない。

それでも良かった点を挙げるとすれば、身体のどこかに痛みが出たとか、脚が攣ったということはなく、気持ち悪くなることもなく補給もスムーズにできたことかな。

あとキロ6分を切るペースはいくらなんでも無茶でした。次回は6’30/kmを目安に走ろうと思います。

チャレンジ富士五湖まであと3ヶ月。いろいろ試行錯誤しながら、なんとか完走できる状態まで持っていきたいと思います。

 

1/11(月) LSD 16km(7’13/km)

1/12(火) ランオフ

1/13(水) LSD 12km(7'27/km)

1/14(木) Eペースジョグ 10km(5’16/km)

1/15(金) ランオフ

1/16(土) Eペースジョグ 5km(5’19/km) Tペーステンポ走 5km(4’19/km)

1/17(日) ロング走 50km(5’58/km)

現体重体重:72.2kg 今月開始体重:72.1kg 週間走行距離:98km 月間走行距離:172km