168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

マラソン&ダイエットブログです。体重は60kg、マラソンはサブ3を目指してます。

11/13 ダイエット25日目&ダイエットの停滞期について

昨日少し触れたダイエットの停滞期についてですが、色々調べてみました。

折角調べたのでこれからダイエットを始める人や、ダイエット中のまだ「停滞期」について知らない人の参考に少しでもなればいいなと思い簡単にまとめてみました。

 

この「停滞期」というのは食事制限がマンネリしたり運動がマンネリして起きるものではなく、自己防衛のために身体が起こすメカニズムのことで生理現象みたいなものです。

 

人の身体には「ホメオスタシス機能」という、外部環境が変化しても体温や血糖値の調節など生きるため正常に保つ機能があります。

 

無人島で水だけで何十日も生活して生きて生還することがたまにありますが、これも「ホメオスタシス機能」が働くことで、基礎代謝量や消費エネルギーが低く抑えられ、それ以上の体重減少を防ぐという命も守る働きをしているからです。

 

一般的には体重の5%が減量、もしくはダイエット開始一ヶ月前後くらいに「ホメオスタシス機能」が働き出すといいます。

 

もちろん「停滞期」な身体の機能なので誰もが避けては通れません。無理に対抗してさらに過度な食事制限や運動をすることはご法度。

「停滞期」を上手に乗り越えるポイントは明日に続きます。

 

距離:6.09km

時間:50分

消費カロリー:477カロリー

歩数:9,288歩

体重:85.3kg

 

やっぱり停滞期かな~。これで4日連続の同じ体重。

ただ体重が減らなくても、原因は「ホメオスタシス機能」だとハッキリしていれば開き直りもできるし、良い意味での諦めもできるので、焦って何かやり出すより気にせずウォーキングを続けたいと思います。