DEBUがUTMBを目指す!!

次の目標はUTMB完走。そして国内マイルレース制覇。

【山活】北アルプス縦走 Day2

北アルプス縦走1日目はこちらへどうぞ。

otokonodiet.hatenablog.com

ビールとウィスキーでいい感じに酔っ払いあとは寝るだけだったけど、隣のイビキがうるさくて全く寝れない。

周りの人も爆音のイビキにイラついてる感じが、テント越しになんとなく伝わってくる。

自分もテントの中、周りの人もテントの中。表情とか分かんないし、言葉を発してる訳じゃないのに、明らかにイラついてるオーラが感じられる(笑)。

とりあえずイビキの元は自分ではないよアピールしておこうと、無駄にインナーテント開けて外の空気吸ったり、咳払いをしてみたりして、自分じゃないですよ感を出しておく。

2時くらいにようやく寝れそうになったけど、今度は起きて準備する人が出て来た。

でもその音はあまり気にならないので、2-3時間は寝れたかな。

4時頃に起きて、コーヒータイム。

f:id:otokonodiet:20200925072244j:image

すでに周りのテントが半分くらいなくなってた。

やはり山屋の朝は早い。

標高2000mオーバーで迎えるはじめての朝。

まだ薄暗いけど空気が澄んでいて気持ち良い。

f:id:otokonodiet:20200925112850j:image

朝は出力が全然上がらないので、最初はのんびりと。

振り返ると昨日登った薬師岳が見える。

f:id:otokonodiet:20200925112917j:image

この稜線を歩いて来たかと思うと気持ちいい

しかもシャンクスと白ひげが戦った時のように、空がきれいに割れている。

細かいアップダウンを経て、越中沢岳に到着。

f:id:otokonodiet:20200925112940j:image

そしてキャンプ地にしようか迷っていた五色ヶ原へ。

f:id:otokonodiet:20200925113043j:image

のんびり来た割りにスゴ乗越から3時間弱だったので、昨日進んでれば2時間半でこれたかな。

でもこの景色、夕方着では観れなかったと思うのでヨシとしよう。

五色ヶ原を出る頃には、雲もなくなり快晴。

f:id:otokonodiet:20200925113101j:image

ここいいとこだなー。また来ることがあれば、次は絶対ここに泊まりたい。

そしてそびえ立つ獅子岳の登場。

f:id:otokonodiet:20200925113211j:image

その後は鬼岳。

f:id:otokonodiet:20200925113232j:image

いやー。かっこいい。好みのイカした山容だ。

しかし道がハッキリと見えるから、あそこを登るんだろう。まさに鬼だね。

登り切ると室堂までのラスボス、龍王岳の登場。

f:id:otokonodiet:20200925113305j:image

とは言っても300mアップくらいなのでサクサクっと龍王岳も制覇。

山頂からは立山の絶景が望める。

f:id:otokonodiet:20200925113449j:image

ここ超おススメの絶景ポイント。

これを秀峰というのだろうか。引き込まれるような存在感と美しさがある。

ちなみに自分の目でみるのと写真じゃ全然違うから。

ホンモノの迫力や雄大さは写真じゃ伝わらない。

後で書くけど、あんなアホみたいに人が多い雄山登るくらいなら、こっち登った方が100万倍いいよ。

f:id:otokonodiet:20200925113530j:image

一ノ越山荘と立山。

薬師岳方面から登った方が、縦走達成のご褒美感が出ると思う。

ラストに立山連峰が目の前に現れるのは感動もの。

とは言ってもスゴ乗越から12kmくらいなので、まだやめれない。

今後の身の振り方を一ノ越山荘で作戦会議。

f:id:otokonodiet:20200925113610j:image

この時点で10時30分。

雷鳥沢キャンプ場はトイレ渋滞で1時間待ちって情報もあったし、昨日全然寝れなったのでテン泊は中止。

室堂14時着を目標に、立山三山をぐるっと周ることに。

それにしても雄山、人多いな。富士山並みじゃん。

f:id:otokonodiet:20200925113647j:image

山頂に神社あったけど並んでたのでパス。

f:id:otokonodiet:20200925113712j:image

大汝山もすごい人。

f:id:otokonodiet:20200925113809j:image

そこまでピークに拘りないからいいよ。パス、パス。

室堂のターミナルと雷鳥沢キャンプ場が見える。

f:id:otokonodiet:20200925113839j:image

富士ノ折立も、、、以下文字数。

f:id:otokonodiet:20200925113918j:image

なんか人に疲れてきた。

立山三山でどっと疲れたので、稜線をぶっ飛ばして解消。

f:id:otokonodiet:20200925114007j:image

真砂岳でラスト。

f:id:otokonodiet:20200925114030j:image

あとは室堂へ向かうだけ。

雷鳥沢キャンプ場が大きくなってきた。

f:id:otokonodiet:20200926103255j:image

まだテント張る余裕はあったんだけど、天気も悪そうだし予定通り帰ることに。

f:id:otokonodiet:20200926103327j:image

雷鳥沢キャンプ場から室堂って、思ったより登るのね。

結構きつい。

ターミナル近くで人だかり。

f:id:otokonodiet:20200926103351j:image

アルプスの山で人だかりができるのって、だいたいアイツでしょ。

f:id:otokonodiet:20200926103410j:image

やっぱり、雷鳥。

お出迎えご苦労。

立ち姿が凛々しい。俺を見ろと言わんばかりの堂々とした佇まい。

燕岳にいたスズメとは全然違うじゃん。

そして13時過ぎ室堂に到着。

f:id:otokonodiet:20200926103431j:image

初のテン泊&縦走、無事帰還。

f:id:otokonodiet:20200926103506j:image

反射的に飲んじゃったから、富山でもう1泊が決定。

決して確信犯ではありません。

テン泊&縦走、やってみていろいろ気づいた事もあったし、装備とか食糧も見直せそうだし何より楽しかった。

上手く表現できないんだけど、トレランスタイルの山行やレースとは違った楽しさがある。

今年はあと1回できるかな?

日程的に厳しいかな。

でも来年も絶対やる。

それまではプラン考えたり、装備整えたりしてグフグフしようと。

では、では。