DEBUがUTMBを目指す!!

次の目標はUTMB完走。そして国内マイルレース制覇。

続、今後の目標。

昨日はサブ3のお祝いをてつ兄さんがしてくださるってことで、

美味しい焼鳥をゴチになりながら今後のラン人生の相談に乗ってもらったり。

その様子はこちらで。

tetsu-san.hatenablog.com

ささみめちゃ美味しかった。

目標がなくなりグダってる自分を、鼓舞するわけでも、あれこれ言うわけでもなく、

ただ、ただ、話を聞いてもらいました。

吐き出したらまとまった。

てつさん、ありがとうございました。

いろいろ考えた結果、

いや、言うほどそんな考えてないかも。

覚悟を決めるのに時間がかかった。

これからの目標、

2021年UTMB完走

これしかない。

あのシャモニーの街を走りたい。

今年もエントリーはしていたんだけど見事に外れ。

今までは2年連続落選orチャリティー枠で確実に走れたんだけど、21年からはエントリールールが大幅に変更。

抽選の枠もさらに少なくなって、狭き門になりそう。

来年も当たるか分からない抽選にかけていたら、いつまで経っても走れない。

100マイルの体力を何年も維持するのは正直しんどい。

なので最短の21年。来年のUTMB。

確実に走れるよう2ヵ年計画で行くことにする。

新ルールで確実に走るには、2,000ユーロの課金(まだ正式に発表ないけど、チャリティ枠がなくなるとも思えないので)orランニングストーンを18個集めるのどちらか。

2,000ユーロの課金でもいいんだけど、それなら海外レース1本走れるし、チャリティ枠瞬殺の可能性も無きにしも非ず。

ということで、ランニングストーンを集める方向でいこうと思う。

なんやねん。ランニングストーンって(笑)。

とりあえずググった結果、

ランニングストーンが18個貯まれば、抽選なしでUTMBに参戦可能。

通常はウルトラトレイル・ワールドツアーの大会を完走すれば、ITRAのポイント1つにつきランニングストーンが1個もらえる。

ということは、18個集めるには100マイル級を3回完走しないといけない。

しかしBy UTMBの大会に限っては、1ポイントにつき3個もらえる。

なんという大盤振る舞い。

By UTMBの100マイル級を1レース完走すれば、抽選なしでUTMBにエントリーできるじゃん。

ランニングストーンとか仕組みが気になる人は、こちらをどうぞ。

dogsorcaravan.com

そして今のとこ、1発でランニングストーン18個ゲットできるBy UTMBのレースは3つ。

ご丁寧にUTMBの落選メールに書いてあるんだけどね。

3月のガオリゴン。

7月のアランバレー。

12月のオマーン。

9月のパンダトレイルは、15個しかランニングストーンが貯まらないので候補から除外。

昨年開催された12月のオマーンは、56人参加で31人完走(完走率55%)。女子優勝の丹羽薫さんでも41時間。女子3位の宮崎喜美乃さんが52時間。

どう考えてもヤバそうなのでこれも除外。

ガオリゴンはエントリー間に合うけど、身体が間に合わないので除外。

消去法でスペインのアランバレー。

って訳でもなく、

大好きなバルセロナからアクセスできる、

タイミング良くカタール航空がセール実施、

5年振りにサグラダファミリアに行きたい、

バルセロナのラテンノリが好き、

とにかくスペインが好きということで、

出るべくして出るレースなのかなと。

f:id:otokonodiet:20200114171413p:plain

このレースを完走すれば、2021年または3年間は抽選パスできるって書いてあるよね!?

いろいろ条件が変わるUTMBだけど、これが覆る可能性はさすがにないと思うので、完走さえすれば21年のUTMBを走る権利はゲットできる。

完走さえできれば。

完走できるのか、、、?

160kmでD+10,600。

救いは制限時間が47時間と長めなことかな。

現時点で、無茶ではないけど簡単ではなさそう。

ということで、2020年の目標はアランバレー(読み方合ってるのか?)完走、

2021年はUTMB完走、

ロードはPB更新←取ってつけた感

これで行きたいと思います。

ということで、もうしばらくよろしくお願いします。

では、では。