DEBUがUTMBを目指す!!

次の目標はUTMB完走。そして国内マイルレース制覇。

2019年のラン活を振り返る。

加古川も終わり2019年も残りわずか。

2019年最終レースをサブ3という最高の結果で締めくくることができました。

毎年恒例、1年のラン活を振り返っておこうと思います。

2019年は後半盛り返したので、ものすごく良い年だった印象ですが、振り返ってみると前半はボロボロのズタズタ。

2019年一発目のレースとなる熊本では、3時間1桁狙いに行くもあえなく失速。

わずかなPB更新という不本意な結果に終わる。

これで2017年の東京で3時間12分台でゴールして以来、3シーズン連続の12分台。

出足で躓いたのを立て直せず、

奥三河PTはDNF。

チャレ富士5Lakeは、灰になり命辛々のゴール。

阿蘇ラウンドトレイルもDNFとなり、引退もチラつく状態に。

惨敗続き。

トレイル向いてないし、やめようかなとも本気で思った。

それでも2月の段階でONTAKEマイルにエントリーしちゃってたので、ここで自分を奮い立たせもう少し真剣にランニングと向き合うことに。

練習計画をしっかり立て、怪我に気を付けながらレースに向けて、黙々と練習メニューをこなす。

今となっては、奥三河and阿蘇のDNFが良い転機になったと思える。

ここから初のマイル挑戦でONTAKE完走。

その流れで、信越マイルも完走と予想外のマイル2連続完走。

そして2019年最後のレースの加古川で、念願のサブ3達成。


©allsports.jp

ついオールスポーツの写真買ってしまった。

サブ3の記念にってのもあるんだけど、ヒールストライクが酷すぎて笑えたので。

中止になったハセツネとFTRも完走できてたら、後半は文句なしで最高のシーズンになってたんだけど、まあそれは来年以降のお楽しみということで。

来年はKOUMI走りたいからハセツネは回避になりそうだけど、ハセツネも人生の中で1度くらいは走ってみてもいいかなとは思っとります。

得点をつけるとしたら85点かな。

いちおう振り返りなので、月別の月間走行距離も晒しときます。

だいたい月間走行距離は平時で250km前後、ONTAKE前の気合い入れた時期でも300-350kmとそんな多い方ではないかなと思う。

もちろんレースも込みの走行距離。

自分は稼働日は週5日。週6は絶対やらない。

平日は1時間か長くても1時間半。

土日どちらかで、2〜3時間くらいの長めってのが、今の生活スタイルでは限界。

自分の好きなタイミングで始めて終われるので、基本はポッチ練しかやらない。

さらに上を目指すなら月400-450とか走るような練習しないとダメなんだろうけど、色々犠牲にしないといけないのでそこまでは難しいかなと思う。

走ることも好きなんだけど(練習で走るのは本当に嫌い)、食べることや旅行も好きだし、仕事もそれなりにやらないといけないから、来年もこのスタイルは大きく変わらないと思う。

下手すると年明け早々。

もしくは秋冬くらいに仕事で大きな爆弾落ちそうな予感なので、そうなると2ヶ月はランもお預けになる可能性も無きにしも非ず。

それにスーパー扁平足が原因か、体重が重いのが原因か、体質なのか分からないけど、疲れは溜まりやすい体質だと思う。

だから週6で走ると絶対怪我する。

とにかく怪我をしないってのは、楽しいラン活を送る上で絶対条件。

怪我でDNSとか、痛みを抱えたままのレースは今後も無いようにしたい。

事故のような突発的な怪我以外の、オーバーワークによる怪我、練習不足による怪我ってのは、自分でコントロールできる範囲だと思うので、それを言い訳にはしたくない。

故障者リスト入りしちゃうと精神衛生上良くないし、出来る限り怪我のリスクは排除して長くラン活を続けていきたいと思います。

2019年は、ブログ読んでくださってる方、ツイッターで絡んで下さる方、多くの方に支えられて、大きなマイルとサブ3という目標を達成できた1年でした。

来年も色んなレースや、タイムに挑戦していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

では良いお年を!!