DEBUがサブ3と100マイルを目指す!

70キロの壁に跳ね返えされ、体脂肪率が20%切れないのは仕様です。次の目標は国内マイルレース制覇。

タイトルは無しで。

基本的にめんどくさい事には関わりたくない性格だけど、なんだかんだ4年くらいブログも書いてると愛着もあるし、naoさんだけにぶん投げておくこともできないので、事の顛末を書いておこうと思う。
はてTの数も物凄く増えたから良い機会でしょう。
自分ははてブロの人と直接会う機会は少ないので、もし角が立ってもそんな問題もないし。

とりあえず、どの大会に出てた人達がとか、誰がってのを晒すことが目的じゃないし、すでに起こったことを蒸し返しても仕方ないので、詳細は伏せてザックリと書きます。

まずは春の某大会に出たとき。
ブログ読んでくれてる方でわざわざ自分を見つけて、声かけてくれた方がいました。
はじめましてから始まり、ランニングやトレイルのこと話していると、「最近はてブロのランナーすごい増えましたね」、「たくさんいると楽しそうですね」みたいな話しになり、この方もブログ始めたいのかなと思ってたら「ある大会出た時に、はてブロTシャツの人たちがすごい迷惑だった」と。
具体的にどうこう言われつつ、自分出てた大会じゃないしそうなんですかーと返して終わり。
その時は特に気にしてなかったし、色んな考え持つ人がいるからねくらいに思ってました。

続いてここ最近出た大会。
ちょこちょこレースで顔を合わせるようになり、レースで会ったら軽くお話しをする方。
いつものようにレースのことや練習のことを雑談。
その流れで「実は毎月出ている練習会があって、この前の練習会の時はてブロの人すごいたくさんいて楽しそうなんだけど、マナー悪いんだよね」と。

1回だけならまだしもこの短期間で2回も言われたので、実はこんな事がとmacさんにお話ししたら、自分も似たようなことを言われたことはあると。
そしてその話しを聞いたnaoさんは、悲しいしショックだねと話していたのでブログに書いてくれたんだと思う。

自分に苦言を言ってくれたノンブロガーのお二方は、関わりが特別深いわけでもないので、自分に言いやすかったのか分からないし、軽い気持ちで言ったのかもしれないし、口調がそんな強い訳でもないので怒っていってるわけじゃないとは思うけど、いろいろ思うところがあったのではないかと。 

別にはてブロはチームとしてあるわけでも、統括してる人がいるわけでもないけど、そんなことが分かるのは中にいる人だけで、外から見たら一括りで見られるっていうのは間違いないと思う。
はてT着ている集団はマナーが悪いという認識が広まると、はてブロはマナーが悪いというレッテルも貼られることがあるかもしれない。
そんな事にはなりたくないし、別にはてT着てるからとか、はてブロやってるからとかではなく、大会に出たりする以上はルールと最低限のマナーを守ってこそだと思うので、お互い気をつけましょうと話したのが土曜日のお話し。

自分もそんな完ぺきかと言われると自信ないので、気になったことがあれば遠慮なく言ってほしい。
ブログの関係って薄いようで濃いつながりだと思ってるので、苦言くらい言ってもらえる方がありがたいと個人的には思っとります。
こんな感じで上手く伝わってるかな。あんま自信ないので、naoさん、びあーさん、さつかさん、ベリーさんの記事も合わせて読んで下さい。

では、では。