DEBUがUTMBを目指す!!

次の目標はUTMB完走。そして国内マイルレース制覇。

Road to 信越 week1

先週のことになっちゃうんだけど、いちおう振り返っておこうと思う。

〇5/14(水) トレッドミル 11km(5'30/km) + 1km(4'00/km)

阿蘇明け2日目。まずは身体慣らしでトレミJOG。1kmだけTペースで心肺に刺激入れ。

〇5/15 トレッドミル 6km(7'30/km) 斜度10% 獲得標高600m

時速8kmの斜度10で45分。久々にやるとキツイ。

今まで獲得標高の計算勘違いしてて、トレミの傾斜表示って勾配の角度とパーセントって全然違うのね。

パーセントは単純に100m進んだ時に、垂直に〇%上がるもしくは下がるっていうのが勾配率。

単純な傾きの度合いが傾斜角度。

っでトレッドミルは基本的にパーセント表示だから、10%を傾斜角度にすると5.7度ってことでことでオッケー?

なんとなく今までキロ8、斜度10% 獲得標高1,410って違和感あったんだけど、これの方が体感的にも合ってる気がする。

賢い人だれか教えて。

〇5/16 トレッドミル15%/12'00/km/5km/獲得標高750m

時速5kmのウォーキングで一時間みっちりと登りの練習。

今シーズンは歩きのトレミも他の練習との強度を考えながら、積極的に入れようと思う。

〇5/16 Tペース走 5km
この日は2部連。キロ4設定で入ったけど3kmしか持たず。

閾値走はすべての距離に通じると思ってるので、週一でやっていくつもり。

〇5/18 林道往復5セット 約10km 獲得標高620m

約1kmで120m登れる林道を見つけたので5セット。

〇5/19 林道往復6セット 約12km 獲得標高760m

前日に引き続き林道往復。上りはだいだい8'00/km。下りは5'00/kmくらい。

〇5/19 トレッドミル 5km

キロ5で10km走るつもりだったけど普通にバテた。

1週間の獲得標高は2,730m。

まあまあかな。5月は阿蘇の2,400mも合わせて10,000mは登りたい。

続いて体重。

毎週月曜日、寝起きに測った体重を公式記録とする自分ルール。

〇5/13 73.85kg 体脂肪率22.40%
〇5/20 71.60kg 体脂肪率21.50%

体重2.25kg、体脂肪率0.9%減。

阿蘇後のボーナス期間なので、これだけでは良いとも悪いとも言えないかな。減ってるのはいいことだけど。

目標は月3kg減ペースの週0.75kg。

気を付けているのは、
糖質の量(1日80g以内)と食べる時間。
夜9時以降は食べない&夕食から15時間空ける。
朝はMCTオイルだけ。
夜のアイスはやめる。というかアイスを断つ。
夜の外食は週1。

こんな感じでやっとります。そういえば関西のあのお方も同じようなことをスタートしてらっしゃる。
ダイエットのタイミングが、不思議とあのお方とはシンクロするんだよな。

ちなみに日清で買ったAll-in PASTAは、完全栄養食の食べ物としてはかなり美味しく作られているのでおすすめ。

完全栄養食で先行してたベースパスタとは大違い。

さすが大手。

ちなみにベースパスタはパスタとして調理しちゃうと最悪だけど、超粗挽きの蕎麦だと思ってざる蕎麦にすれば普通に食べられるので最近また買ってます。

では、では。