DEBUがUTMBを目指す!!

次の目標はUTMB完走。そして国内マイルレース制覇。

【シューズ】La Sportiva(ラ・スポルティバ)/AKIRA(アキラ)【ギア】

週末はゼロベースで自分の足にあったトレランシューズ選び。

サロモン、コロンビア・モントレイル、スポルティバ、イノヴェイト、ホカオネオネ、アルトラの各シューズを試履した結果、サロモン、スポルティバは足の横幅Dの自分でもフィット感が良く、その他はイマイチなのでサロモンとスポルティバから選ぶことに。

ただサロモンは靴紐がクイックレースシステムでこの感触が好きじゃなかったので、スポルティバが勝ち抜け。

用途は100kmオーバーのウルトラレースなので候補は、

◯ミュータント

www.sportivajapan.com

◯アキラ

www.sportivajapan.com

◯アカシャ

www.sportivajapan.com

◯ウルトララプター

www.sportivajapan.com

◯ブシドー

www.sportivajapan.com

の5種類。

箱もカッコよくないですか?

名前も見た目もカッコ良くてブシドーが第一候補だったけど、ウルトラには向かないという店員さんの助言を受け落選。

第二候補のアカシャはスポルティバの中でもあえて幅広に作ったタイプのため、自分の足には合わず断念。

ウルトララプターは他のシューズと比べると重たく感じたので落選。

残ったミュータントとアキラで悩みに悩んだ結果、ニューモデルのアキラに決めました。

決め手は踵のフィット感がアキラの方が高かったこと。それとミュータントはアッパーの形状が独特で、紐が結びづらそうだったこと。

グリップ力高そうな存在感抜群のソール。

アキラの方が若干重いですが数字ほど重さを感じなかったので、上州武尊山を見据えて足への衝撃吸収生とプロテクションの高さを重視しました。

ちなみに色のチョイスは自分のセンスではないので悪しからず(笑)。

本当はブラックが良かったけど、カラーはバター色(イエロー)しか入荷がなかったので妥協しました。

店員さんいわくスポルティバのシューズは日本に入ってくる数も少なく、予約で結構な数が捌けちゃうらしい。さらに入荷のタイミングも読みづらいらしい。

どれだけ試し履きしても実際に走ってみないと足に合うかどうかは分からないので、早く山を走りたいですがチャレ富士終わってからにします。

早く履きたいぜ~。