DEBUがUTMBを目指す!!

次の目標はUTMB完走。そして国内マイルレース制覇。

11/22~24 ダイエット日記1年32~34日目。

11/22

今日は2度目のロング走。

今回は距離30km、ペースはただ一定のペースで走っても面白くないので、最初の5kmを5:40/km、次の10kmを5:30/km、次の10ikmを5:20/km、最後の5kmを5:10/kmペースで走るビルドアップ走というかネガティブスプリットの練習。

これははてなブロガーのアカミラさんに紹介していただいた、小出監督の本の影響。

今までは前半に貯金を作って、後半ボロボロになりながらもなんとか気合で乗り切るという走り方でしたが、その走り方では結果的に損していると気づかせてくれた本。

もちろんそれぞれに合った走り方があるのでポジティブスプリットが一概に悪いとは思いませんが、どうもペース配分がうまくない自分には合ってない気がします。

特にフルマラソンでは、前半に飛ばしているとタイム云々ではなく完走すら危うくなりそうだし。

ということでネガティブスプリットを意識した30kmのロングをやってみましたが、感触としては良かったです。

走り終わった後の、もうこれ以上無理!いっぱいいっぱいでボロボロ。

みたいな感じはなく、当然30km走った後で身体はシンドイんですが力を出しきった爽快感がありました。

ネガティブスプリット悪くない。

というかむしろ自分に合ってる!!

いい感触が得られたので、初フルはネガティブスプリットで完走を目指したいと思います。

 

距離:30.0km

時間:2時間41分17秒

体重:72.2kg

今月開始体重:72.4kg

月間走行距離:109.0km

【トレーニング内容】

・ロング走 5:22/km

 

11/23

ロング走明けで若干の筋肉痛と右足首の痛みが少しありましたが、せっかくの祝日なのでLSDを90分.。

LSDは久しぶりでしたが、リラックスしてゆっくり走るのはやっぱ気持ちいい。

健康のことだけ考えると、これぐらいのペースで走るのが一番いいだろうな~。

心臓に負担かからないし、長生きしたいならLSDだなっとか考えながら走っていたらあっという間に90分。

本当は120分やりたかったけど、予定があるので終了。

 

距離:12.5km

時間:1時間30分

体重:72.2kg

今月開始体重:72.4kg

月間走行距離:121.5km

【トレーニング内容】

LSD 7:10/km

 

11/24

今日はオフ&今年2発目の忘年会。

前回飲み過ぎ食べ過ぎだったので、今回はさすがに自重しました。

明日からまたトレーニング頑張ります。