DEBUがUTMBを目指す!!

次の目標はUTMB完走。そして国内マイルレース制覇。

【レースレポ④】サロマ湖ウルトラマラソン ~まとめ~

ウルトラの聖地と言っても過言ではないサロマ。

ウルトラ人気も年々高まっているし、来年以降参戦を考えている人も多いはずなので今回のまとめを参考にしてもらえたら嬉しいです。

レース

コースはフラットではない!

これは声を大にして言いたい。

100m以上アップの大きな登りはないけど、10mとか20mくらいのジワジワとした登りが結構あります。

ガーミンがおバカになってて1,882mと表示されています。
そんなにもあるわけないけど、感覚として累積で300〜400mくらいはあると思う。

そして気温の変化に対応できるよう、万全の準備を。

今回は最高気温が22度くらいと暑さはそこまで苦になりませんでしたが、前日は30度近くまで気温が上がっているので1日ズレていたらと思うと恐ろしい。

そしてワッカ対策。

天気が良いと絶景らしいですが、今回はガス半端なくて景色を楽しむことはできませんでした。

でもサロマと言えばワッカ。

これまでの80kmの道のりを忘れるくらい、ワッカは良くも悪くも強烈な印象を与えてくれます。

毎回かどうか分かりませんが、今回はかなり強烈な向かい風が約9km続きました。

気温も低く、雨も降ってきたので体感気温は一桁台です。

天気予報と入念に睨めっこして、ドロップバッグにカッパなど防寒具や雨具を入れておくと良いと思う。

自分はこれを怠ったので、カッパ着ながら走ってるランナーを見ながら後悔してました。

スライド区間なので、走っているランナー1人1人の表情がとても良く見えます。

苦しそうに走っている人、辛そうに走っている人、楽しそうに走っている人、真っすぐと前を見つめている人。

80km以上を走ってきた人がどんな表情をしているのか。

そして自分がどんな表情をしているのか。

そんなことを考えながら走ることができるワッカ。(そして強烈な向かい風と雨)

他ではなかなか味わえない特別なコースです。

ぜひたくさんの人に一度は走ってもらいたい。

移動手段

今回はセントレアから女満別空港を選びました。

というのも、旭川空港からスタート地点の湧別町まで移動時間が2~3時間かかります。

旭川空港の方が便は多いので選択肢は増えますが、2時間飛行機乗って2時間運転するのはダルイなと思ったので女満別にしました。

空港からの移動手段はレンタカーが無難でしょう。

ちなみに女満別着だと、ゴール地点の常呂町やホテルが多い網走市内まで40分くらいです。

ただスタート地点で開催されるウェルカムパーティーには間に合いません。(到着してすぐレンタカー借りて、ぶっ飛ばせば最後くらいには間に合うかもだけど、、、)

基本的に女満別着なら「スタート前にゴール地点の常呂町スポーツセンターに車を停め、バスでスタート地点に向かう」のが良いでしょう。

ホテル

女満別空港近辺だと、網走市か北見市がホテルなど豊富です。

ただ北見市は女満別空港より南にあり、スタート地点orゴール地点まで遠くなってしまいます。

その点網走市内からゴール地点までなら30分くらいで到着できるので、どうしても北見市に泊まりたいという以外は網走がおススメです。

ちなみに今回泊まった宿はこちら。

www.hotespa.net

温泉もあるし、コインランドリーも8台くらいあったかな?

歩いていける範囲に、飲食店もそこそこあったので便利でした。

観光

博物館網走監獄

網走に泊まったらぜひ行って欲しい。

北海道の開拓の歴史が分かります。

想像している以上に楽しめます。

能取岬

雄大なオホーツク海が望めます。

海なし県出身なので必然的に引き寄せられる。

常呂神社

カーリングのLS北見で有名になった神社。

サロマを走ったであろうランナーもチラホラと。

選手の絵馬が飾ってあります。

カーリングお守りは売り切れでした。

松寿司

ここの海鮮丼がスゴイと聞いて行ってきました。

たしかに量ハンパない。

海鮮丼でも十分すぎるボリュームなのに、煮つけやあら汁や刺身の切り落とし等もサービスしてくれました。

ここに行くときは、お腹に余裕を持たせて気合を入れて行こう。

リスの森

網走⇔女満別空港の間にあります。

ここのジェラート美味しい。

お土産は女満別空港と網走監獄で大概のものは買えます。

せっかくなので、セブンイレブンやローソンではなくセイコーマートも行っておきましょう。

リボンナポリンも飲んでおきましょう。(ワッカのエイドにもあったけど、寒すぎて自分は飲めなかった)

2泊するとサロマ以外も十分楽しめます。

この記事を読んでエントリーしたくなった方。

エントリー開始は1月の終わり頃なので忘れないように。

サロマ湖ウルトラ編、完。

ありがとうございました。