DEBUがUTMBを目指す!!

次の目標はUTMB完走。そして国内マイルレース制覇。

トレランシューズについて。

今まで履いたトレランシューズは、モントレイルのバハダⅡ、フリューイッドフレックスFKTの2足。

バハダⅡはソールの磨り減り、アウトソールが先端から剥がれてきたため寿命と判断し引退。

現在はフュルーイッドフレックスでトレイルを走っていますが、使用したのはまだ2回。

走行距離35km、累積標高2000mくらいですが、すでにアウトソールボロボロの上ソールが先端から剥がれてきました。

アウトソールがボロボロになるのは当たり前だから仕方ないけど、いくらなんでも耐久性なさすぎじゃないか?

しかも2回目で剥がれてくるなんて、もしかしたらレース中に剥がれてパコパコになる可能性がないとも言えないレベル。

しばらくは接着剤で補修して練習用として履きつぶすけど、見た目が気に入ってただけにちょっと残念。

う~ん。

結局靴も個体差があるので、たまたま外れを引いただけなのかもしれない。

そもそも自分の走り方が悪いのかもしれない。

可能性はいろいろ考えられるけど、いい機会なので他のメーカーのシューズも試す。

モントレイルっていう響きは好きだったけどコロンビア・モントレイルって響きに疑問も持ってたし。

もともとおんたけ、上州などウルトラレースはフリューイッドでは走るつもりなかったのでここでモントレイルから一回離れてみます。

ただマラソンシューズでさえCよりのDサイズ。

スーパー偏平足の自分は足に合うシューズを見つけるのが大変ですが、これがトレランシューズになるとさらに難しい。

ワイド気味に作ってるメーカーが多いので全然足に合わない。(バハダⅡも正直足には合ってなかった)

今のとこラ・スポルティバとイノヴェイト気になってるんだけど、名古屋で取り扱ってるお店少ない上にサイズの在庫がほとんどない、

サロモンは在庫も種類も豊富だけどシューレースが足の感覚に合わないし、ホカオネオネの厚底は自分では履きこなせない。

ノースフェイス、アシックス、アディダスなどもトレラン用シューズ出してきてるけど、履いている人も少なくいし出始めたばかりなのでまだまだ信用できない。(と自分は思う)

う~ん。

シューズ選びは本当に難しい。

実は悩んでいる時や調べている時が1番楽しいんだけど。

週末はショップ巡りしてひたすら履きまくろうかな。