DEBUがUTMBを目指す!!

次の目標はUTMB完走。そして国内マイルレース制覇。

上田バーティカルレースと上州武尊山スカイビューレース。

9月のトレランレースは信越五岳トレイルが第一候補でした。

しかし詳細がなかなか発表されない。去年は2月には発表されていたので、何か問題が発生しているのかと心配になります。

そうはいっても年内フルマラソンのエントリーも始まってきたので若干の焦りが。

信越五岳を待ってるといつまで秋以降のスケジュールが決められない。

しかも信越五岳はクリック合戦ではなく抽選で、UTMF・STYに参加していた人や参加予定だった人が流れてきそうなのでかなり厳しそう。

そして100マイルが新たに追加されるかもという噂。

サポートメンバーがエイドで補助できたり終盤40kmペーサーと一緒に走れたりするけど、サポートしてくれる人いないので逆にメンタルやられそう・・・。

などを考慮して、上州武尊山スカイビューレースにエントリーすることにしました。

9、10月の100km級レースが信越五岳、上州武尊山、KOUMI100の3レース。

その中で完走難易度が1番高そうだと思ったのがKOUMI100。

1周32kmのコースを5周する160km、累積標高約9000m、完走率35%というヤバさなので完走できる気がしない。

上州武尊山も累積標高9000mオーバーですが、まだこちらの方が可能性があるかなと。

最悪上州武尊が完走できなくても、7月のおんたけを完走すればUTMFへのエントリー資格はゲットできるし。

10月後半から11月にもう一発長めのトレイルレース入れてトレランシーズンは終了予定。

Fun Trails、嵯山道、奥四万十、山中温泉、氷ノ山が候補かなー。

そして12月にハーフ走って1~3月でフル。

UTMFの日程と抽選次第で予定変わるけど、ざっくりとスケジュールが見えてきました。

本当は金沢、横浜、大阪などビッグレースも走りたいけど、調整不足でムリに走って撃沈したり怪我したら意味がないので年内のフルは自重します。

話は変わりますが、31日に発売されたばかりのこいつ。結構ローカルな大会も含めて、2017年のトレイルレースが網羅されています。

永久保存版の価値有り。

マラソンと比べるとまだまだトレイルの情報は少ないのでかなり助かります。

本を見てるとGW中に面白そうなレースを見つけたので早速エントリーしました。

太郎山登山競走。またの名を上田バーティカルレース。

700mの標高を3.3kmで駆け上がるスカイランニング。気軽に参加できそうだし、登りは結構得意なんで楽しんで走りたいと思います。

仕事忙しすぎてDNSの可能性もあるけど、1日くらいならなんとかなるでしょう。

フルマラソン完走できる実力あれば、ショートやミドルなら気軽に参加できると思いますよー。

夏場暑くて練習に身が入らない人や、坂が苦手という人はトレランオススメです。