168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

マラソン&ダイエットブログです。体重は60kg、マラソンはサブ3を目指してます。

【ワークアウト】先週&3月のまとめ【2017.3.26-4.1】

3.26 SUN ランオフ

土曜日にロング走を前倒ししたのと、予想通り雨だったのでランオフ。

久しぶりに走らない日曜日を過ごしました。

3.27 MON 10kmEペース走

ロング走後に計った体重が68.9kg。久々に60kg台を拝みましたが、前日のラーメンが効いたのか朝計ったら73.15kg。

ロング走→水分抜けた。

ラーメン→炭水化物蓄積。

炭水化物は水分溜めるから増えるの分かるけど、日曜日挟んで体重が4kg増えるのはビビりました。

炭水化物は3倍の水分を溜めるから一時的に体重増えるけど、これは2日も経てば元に戻るので気にしない。

3.28 TUE 10kmEペース走

ツラツラと走る。

3.29 WED ウルトラペース走

若干疲労感もあったのでポクポクと気持よくラン。

3.30 THU ランオフ

3月からは心を入れ替えてジムに通っているので、みっちり1時間筋トレ。

下半身はそれなりに筋肉ありますが、上半身の筋力不足で差がハッキリ

3.31 FRI トレッドミル1時間

雨のためトレッドミル1時間+タバタ式でバーピー。

久々にタバタやりましたがこれはホントにキツイ。たった4分ですがかなり追い込めるのでオススメです。

4.1 SAT 4kmTペース走

設定タイムはキロ4'00だったけど、ラスト1km耐え切れずギブアップ。まだまだ実力不足です。

3月まとめ 走行距離:272km

東京マラソン後ダレることなく、ウルトラとトレランの練習に移れたのが良かった。

去年は静岡マラソンのあと、腸脛靭帯炎に悩まされて3ヶ月くらいまともに走れない時期があったけど、地道にストレッチをやってるおかげか痛みも違和感もなくラン生活が送れています。

3月は確定申告、年度末進行などやること多かった割に月間走行距離も久々に250km超え、いい感じに追い込めているので万全の状態でチャレ富士に挑めそう。

もうロキソニンには頼らない。

そして4月半ばから5月下旬まで鬼のように忙しくなり、ゴールデンウィークって何ですか状態が確定してますがなんとか練習時間を確保できるよう頑張ろう。

朝1時間早く起きて朝ランしかないかなー。