168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

マラソン&ダイエットブログです。体重は60kg、マラソンはサブ3を目指してます。

UTMF2018参加資格とITRAのポイント確認。

UTMF2018参加資格

来年はUTMFに参加するぞー。

とか思ってたら抜群のタイミングで参加資格について発表がありました。

www.ultratrailmtfuji.com

UTMF参加資格は3レース12ポイント。

STY参加資格は2レース5ポイント。

よしよし。

去年のおんたけホントキツかったけど完走できたのが効いてる。

今シーズンエントリー予定のレースにクリック合戦で負けまくったとしても、7月のおんたけさえ完走できればギリギリ12ポイントはゲットン。

ちょっと前のブログで白馬の2ポイントなんて意味ねーみたいなこと書いてごめんなさい。

UTMFに限っては大きな力となってくれました。(UTMBでは意味ないけど)

ただUTMBも一緒に目指すなら、年内2レースで10ポイントは獲得したい。

というのもUTMBは落選者に対して救済措置があるため、外れた翌年は通常1枚の抽選券が2枚になるという運が悪い人にも優しい仕組み。

それでも外れちゃったかわいそうな人(2年連続落選)は、3年目には抽選なしで優先参加できます。

それを考えるとエントリーはなるべく早くしたい。

このシステムって結構よくできてる気がするんだけど、東京マラソンでも取り入れたりとかしないのかな?

今年は運良く当たったけど、倍率12倍って聞くと次いつ走れるかイメージもできない。

ヘタすると10年後とかってことも充分ありえるわけだし。

優先参加は難しいにしても、ハズレればハズレるほど抽選券増えるシステムくらいあってもいいのになーと思ったりもします。

ついでにポイントも確認してみました。

f:id:otokonodiet:20170303171246j:plain

おー。

海外サイトに入力すると、自分の名前とタイムが出てくるなんてちょっと感動。

次の目標も定まりモチベーションもさらにアップしたところで、70kgの壁を突破するためジムでも通おうかな。

東京走り終わったばかりだけど、妙にテンション高めですいません。