読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

マラソン&ダイエットブログです。体重は60kg、マラソンはサブ3を目指してます。

ウルトラマラソン用シューズ買いました。

Gear

週末は青梅マラソンや京都マラソンなど、週末走られたはてブロランナーの方々お疲れ様でした。

速報やレースレポ楽しく読んでます。

みんなのレースレポとか読むと参考になるしモチベーションも上がるのでありがたい。

そして今週末は自分も走る東京マラソン。来週は静岡マラソンなどまだまだ大会続きます。お互い頑張りましょう!

東京マラソンを1週間前に控えた週末は、土曜日に10kmのペース走(4'30)で最終調整。

翌日曜日は90分のLSDで気持よく汗を掻き、ウルトラマラソン用のシューズを探しにショップへゴー。

シューズ選びの条件は、

◯地面の感覚は感じないけど、ゴリゴリにはぶ厚くない適度なソール。

◯気持よく走れる軽めのシューズ。

◯今まで履いたことないメーカー。

◯ドロップ差がそれなりにある、ベアフットじゃないシューズ。

今までにないくらい悩んで、ひたすら履いて脱いでを繰り返すこと1時間。

覚えてるだけでも、

【ナイキ】
・エアズーム エリート9
・エアズーム スピード ライバル
・エアズーム ペガサス
・エアズーム ストラクチャー
・ルナテンポⅡ
・ルナグライド
・ルナエピック

【ブルックス】
・フロー6
・ケイダンス6
・ローンチ4
・ケイダンス
・ゴースト9
・アステリア

【ニューバランス】
・3つくらい履いたけど、履いた時にしっくり来なかったのでやめ。

最終的に「ルナテンポ」、「ローンチ4」、「ケイダンス6」をサイズ変えながら履いて動いてみた結果、見た目と値段で「ルナテンポⅡ」に軍配!

f:id:otokonodiet:20170220152005j:plain

サイズ感分かってるシューズは楽天かアマゾンでしか買わないけど、今回は試履しまくってさすがに申し訳ないので店舗で購入。

カラーが古いため値段は7,900円。

かなり軽量なシューズだけど、クッション性はそれなりにありそうなので充分ウルトラでも対応してくれそう。

サイズは25.5cmでアディダスより1サイズダウン。FlyWireケーブルという靴紐から繋がってる青色の紐が足全体のフィット感を高めてくれています。

さらにトレランシューズもお買い上げ(笑)。

1ヶ月に3足はさすがにやり過ぎたかもと思ったけど、どうせ必要なものだしタイミングが重なっただけと割り切ります。

言い訳じゃないけど「モントレイル」が「コロンビア・モントレイル」に名称変更する都合で叩き売りされてたから。

7,200円だし絶対お買い得だったはず!

f:id:otokonodiet:20170220153204j:plain

「フリューイッドフレックスF.K.T」。

渋めの赤に黒の合わせ方が最高。

見た目どストライク、重さちょうど良い、足のフィット感も抜群と三拍子揃った完璧なシューズ(自分的)。

去年はトレラン初心者だったのでクッション性も高めの「バハダⅡ」だったけど、これぐらい軽い方が足捌きに余裕持てそう。

東京マラソン終わったらウルトラ&トレイル用の身体に作り変えますが、まずは体重をしっかり落としたい。

去年の静岡マラソン辺りのブログ読み返したら、1年前と体重変わってないどころか微増という現実を突きつけられてちょっと落ち込んでます(笑)。