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168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

マラソン&ダイエットブログです。体重は60kg、マラソンはサブ3を目指してます。

東京マラソン前「卒検」。

東京マラソンまで2週間となったので、自分の走力を確認&本番のペースを決めるため「卒検」。

この結果次第では東京マラソンは仮装ランにするかも・・・。

という自分にとっては重大な練習なので気合が入ります。

はてなランナーの皆さんならご存知かと思いますが、

卒検!?なんじゃそりゃ!?

という方のために一応簡単に説明を。

スタートから5kmは本番で走りたいペース。次の5kmを1分カット。次の5kmを更に1分30秒カットする15kmビルドアップ走。

このペースで走りきれれば、フルマラソンも設定ペースで走りきれる可能性が高いと言われる練習法です。

自分の場合はキロ4分40秒でフルマラソンを走りたいので、

最初の5kmは23分20秒(4分40秒)。

次の5kmは22分20秒(4分28秒)。

最後の5kmは20分50秒(4分10秒)。

このペース以内で走るのが目標です。

結果は・・・。

ドン!思った以上に良いタイムで無事クリアー。

ヤッタ!!

最初の5kmが22分50秒(4分34秒)。次が22分10秒(4分26秒)。最後が20分25秒(4分05秒)。

特にラスト5kmの伸びがいい感じ。(自画自賛ですいません)

卒検やったことがある人なら分かると思うけど、最後の5kってホントきついから心身共に充実してないとなかなかクリアできないんだよー。

これで自信をもって東京マラソンに挑める。

残り2週間は疲労を抜きつつ、適度に刺激を与えて、風邪にはくれぐれも気をつけたいと思います。