168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

マラソン&ダイエットブログです。体重は60kg、マラソンはサブ3を目指してます。

ガーミン ForeAthlete735を2週間使ってみた感想。

新しいランニングウォッチとしてガーミンと契約を結んで2週間。早速レビュー的なものを書いていこうと思います。

 

f:id:otokonodiet:20161116161226j:image

 

まずは良い点。

バイブレーション機能が便利

これ最高。一度バイブ付きの時計使うと、無しは考えられなくなるくらい良い。普段音楽やラジオ聞きながら走っている自分には、こんな便利な機能はありません。ラップごとにブルって教えてくれる機能は最高!

②軽い、薄い

スントのランニングウォッチを着けたことがない自分は特に違和感感じなかったけど、二代目のガーミン735の軽さと薄さを体感しちゃう違いは歴然。軽さと薄さにビビります。その分若干のオモチャっぽさは感じるけど、ランニングウォッチと割り切っちゃえば問題なし。

心拍計が測れるのは面白い

今までのトレーニングではタイムやペース以外の数値がなかったけど、新たに心拍数というカテゴリーが追加されるのは大きい。

ちなみにガーミンが測りだした自分のVO2Maxは53。予想タイムは3時間07分24秒と出ました。それは無理だろうと思ったけど、体重さえ絞ればそれくらい狙えるとプラスに考えます。

④ガーミンコネクトが使いやすい、見やすい、情報量多い

さすがシェアナンバーワンのガーミン。スマホアプリが、直感的に操作できるのでとても使いやすくて見やすい。スントのムーブコネクトとは雲泥の差。

イマイチかなっと思った点

①ベルトが締めづらい、切れそうな感じがある。

さすがにそんな簡単には切れないと思うけど、キツめに締めようと思って引っ張ると若干怖さを感じる。それと余ったベルトを止めておく輪っか(?)の内側に突起があるので、ベルトを入れるのが少し煩わしい。

②時計に来る通知をアプリ毎に設定できると尚良い。

スマホに来たメールや通知が時計に来るので、わざわざスマホを取り出して確認するとう動作がなくなるのでこれは便利。ただ自分の場合、メールやらラインやらSNSやら結構通知が来るので、全部に反応すると結構うるさいです。なんか設定で変えれそうな気もするので、これは時間のある時にいろいろ調べてみます。

 

ガーミン735のお陰でランニング生活が楽しくなりました。

買って後悔なし。そのうちベルトも買って乳酸閾値なども調べてみようと思います。