DEBUがUTMBを目指す!!

次の目標はUTMB完走。そして国内マイルレース制覇。

白馬国際トレイルラン2016 レースレポ①

4時に起きてテーピング巻き巻きして、ご飯でおにぎり2つ、ヨーグルト食べて出発。
何回かレースに出て分かってきたのは、スタート2時間半前くらいに食べるのが自分には合ってる感じがします。
あとはスタート30分前にアミノバイタルで事前の補給は完璧。

宿に車は停めてシャトルバスで会場へ。と言ってもバスで3分くらいで着くし、参加人数自体多くないのでスタート前も混雑してなくて楽です。

f:id:otokonodiet:20160913173718j:plain

無事ゴールに帰ってこれますよーに!!

f:id:otokonodiet:20160913174517j:plain

スタート前にサプライズゲスト登場!

松野明美さん。

喋り方といい動きといい、テレビのまんま。現職の熊本県議ということにビックリ。

松野明美さんのカウントダウンでスタート。
スタート直後は当然渋滞するけど、マラソンみたいに殺気立ってない穏やかなスタート。

沿道の人たちとハイタッチしながら楽しく走っていましたが、スタートして1分でトラブル発生。

おんたけウルトラの反省から、エイド出てから次は上るのか下るのかだけでも分かると精神的に楽だと思って、ラミネートで防水加工した特注地図をアッサリ落としました(笑)。

落とした瞬間分かったんだけど、スタート直後は急に止まったり、方向変えると危ないと思って泣く泣くスルー。

f:id:otokonodiet:20160913180714j:plain

気球を横目にジャンプ台の上を目指してひた走ります。

f:id:otokonodiet:20160913180816j:plain

かなりの迫力。ここから飛ぶ人の神経が信じられない。

f:id:otokonodiet:20160913180942j:plain

中学生のブラスバンドがお出迎え。
いろんな大会でブラスバンド部の子が演奏してくれてるけど、テンション上がるからこれ好きだな~。

例年は放牧された牛の横を通って上るらしいけど、今年は殺気立っていて近づくだけで突進してくる危険な闘牛になっているらしくコース変更。

放牧された牛を遠目に1298mの頂上を目指します。

f:id:otokonodiet:20160913181720j:plain

景色はスゴイ良かったけど、写真が微妙すぎ。

f:id:otokonodiet:20160913181834j:plain

コースマップは無くしたけど、白馬のコースは1200m級の山を3つ登れば後はゴールくらいは覚えていたので、1つ終わった時は全然余裕じゃんっと思っていました。

f:id:otokonodiet:20160913182359j:plain

コース説明会でもわざわざ取り上げられる、酒屋さんの私設エイド。
おんたけウルトラの数倍上を行く私設エイドでした(笑)。ノンアルコールの甘酒まであります。

f:id:otokonodiet:20160913182610j:plain

蕎麦の花が綺麗に咲いた蕎麦畑の中をラン。

f:id:otokonodiet:20160913182811j:plain

これぞザ・トレラン。自然の中を走るのは気持ちい(傾斜が緩やかなら)。

f:id:otokonodiet:20160913182954j:plain

2つ目の山を登る前の第2エイド。バナナ、漬物、ポテトチップス(!?)。とりあえずお腹も空いてきたのでバナナ2本を平らげる。

しかし調子が良かったのはこの第2エイドまで。
夏の暑さを言い訳に練習サボったツケがこの辺りから出てきて、まだ3分の1しか走ってないのに太ももが重たくなってきました。

続きます。